いわゆるマシュマロ・テストに関する近年までの知見を総合すると、
――子どもに大人が「まず学ばせたい」と思うことは裕福な家庭環境で暮らすことの心地よさである。
という結論――まさに、
――身も蓋もない結論
に至る、ということを――きのうの『道草日記』で述べました。
この結論は――
おとといの『道草日記』で述べたこと――
つまり、
――子どもに大人が「まず学ばせたい」と思うことは人文科学である。
ということと、矛盾はしていません。
人文科学は、社会科学や自然科学と比べると、実用性の感じられにくい学問です。
子どもの目線でいえば、いわゆる主要3教科――国語(母国語)、算数(数学)、英語(外国語)――は、社会科や理科と比べると、将来、何の役に立つのかが、わかりにくい――
よって、子どもに「国語や算数や英語をまず学ばせたい」と思えるような大人は、ある程度、裕福な家庭環境を築いているに違いないのです。
それは、大人の心に余裕がなければ、なかなかいいにくいことだからです。
例えば、自分の子どもに向かって、将来、何の役に立つのかが、わかりにくい教科を、
――まずは、しっかり頑張ろう。
といえる親は――あるいは、
――何だったら、お父さんやお母さんも一緒に学び直してみるよ。
といえる親は、やはり、ある程度、裕福な家庭環境を築いていて、心にも余裕があるに違いありません。
もちろん――
その背景にある本質的な認識のほうが大切でしょう。
その認識とは、
――社会科学も自然科学も大切ではあるが、それら学問の基礎になるのは人文科学の素養である。
という原理の認識です。
子どもの目線でいえば、
――社会科も理科も大切だけど、社会科や理科がわかるには、国語や算数や英語がわからないとダメだ。
となります。
なぜ、これが原理なのか――
社会科学の主題は、
――社会を人は、いかに理解するべきか。
です。
また、自然科学の主題は、
――自然を人は、いかに理解するべきか。
です。
どちらも始点は、
――人
です――もっといえば、
――人の気持ちや考え
です。
そして、それは、3日まえの『道草日記』で述べた通り、人文科学の主題です。
よって、
――人文科学が社会科学や自然科学の基礎になることは原理的である。
といえます。