――「意識」とは、基本的には“心が眠っていない状態”のことである。
と、きのうの『道草日記』で述べました。
これは、「意識」の定義と呼ぶには、あまりにも漠然としていて、考察や議論のとりかかりにすら、なりにくいのですが――
この命題をとりあえずの踏み台にしていくことは、ただやみくもに「意識」を考えたり論じたりするよりは、建設的でしょう。
では――
この、
――心が眠っていない状態
とは、どういう状態なのか――
よく、
――意識は“演劇の舞台”に喩えられる。
などといわれます。
なぜ“演劇の舞台”なのか――
舞台を明るく照らす機能が、意識の性質によく似ているからです。
意識は、清明性と可及性との少なくとも2つの基準で評価できます。
「清明性」というのは、
――意識の及ぶ範囲がどれほど明瞭に認識されているか。
です。
「可及性」というのは、
――意識の及ぶ範囲がどれほど広範に認識されているか。
です。
「清明性」は舞台を照らす明かりの強さに擬せられ、「可及性」は舞台の照らされる部分の広さに擬せられます。
――心が眠っていない状態
というのは、これら清明性や可及性が、
――ゼロではない状態
のことです。
裏を返すと、
――ゼロである状態
とは、
――心が眠っている状態
です。
きのうの『道草日記』では、
――夢をみている状態
は例外だと述べました。
夢をみているのですから、心は眠っているわけで、ふつうに考えれば、清明性も可及性もゼロのはずですが――
夢をみたことのある人なら誰でもわかるように、夢をみているときには、多少なりとも清明性や可及性が認識されえますから――
“夢をみている状態”は“心が眠っていない状態”――つまり、
――意識
に含められるのです。