――“批判的思考”に則った教育が必要かどうかは、年齢ではなく、僕のいう“懐疑的思考”がある程度はできるようになっているかどうかで、判断をするのがよい。
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
――ある程度は――
ということの真意は、
――完璧にできるようになるのを待っていてはいけない。
ということです。
――懐疑的思考
も、それなりに奥が深いものですから――
それが完璧にできるようになるには、ずいぶんと年月がかかります。
なので――
待っていてはいけない――
ある程度できるようになったら、“批判的思考”――および、その他の思考――を、どんどんやったらよい――
そう思います。
が――
――守(しゅ)・破(は)・離(り)
の思想は大切です。
規矩(きく)作法
守り尽くして
破るとも
離るるとても
本を忘るな
です。
“批判的思考”に入れ込んでも――
“懐疑的思考”を忘れてはいけない――
……
……
以下は――
有名な話です。
僧侶で教育者の無着成恭さんが――
ラジオ番組で子どもの悩み相談にお答えになっていた頃――
「『かたやぶり』と『かたなし』の違いは何ですか」
と訊かれ――
こうお答えになったそうです。
「そりゃぁ、あんた。型(かた)がある人間が型を破ると『かたやぶり』、型がない人間が型を破ったら『かたなし』ですよ」
それをたまたま聴いていらしたのが――
若き日の歌舞伎役者・十八代目中村勘三郎さんで――
当時、劇作家で演出家の唐十郎さんが、すこぶる前衛的な舞台公演を、行政の中止命令を無視し、東京・新宿の公園にテントを立てて敢行をされていて――
そのことに、いたく感銘を受けた中村勘三郎さんが、
――これぞ歌舞伎の原点だ。俺も、あのように歌舞伎をしたい。
と思い――
師匠であるお父様に直訴をされたところ、
――そんなことを考えている暇があったら、百回稽古をしろ。
と窘(たし)められた、と――
なぜ窘められたのかがわからず、ずっとモヤモヤしていた胸中を晴らしてくれたのが、子ども悩み相談への無着成恭さんのご回答であった――
と――
……
……
当時――
中村勘三郎さんは10代半ば――
無着成恭さんは40代初めでした。
くだんの舞台公演が催されたのは1969年だそうなので――
そのように推測できます。
ちなみに――
唐十郎さんは三十路前でした。
……
……
――守・破・離
の思想は――
一見、固いようで、実際は、ずいぶん熱いのです。
――破
や、
――離
への熱い思いがあるから、
――守
に格段の重きが置かれるのです。
僕のいう“懐疑的思考”も、
(そのようであるのがよい)
と、僕は思っています。