――“感情の分布図”の“憂・勇”領域に配される人物として、清の太宗ホンタイジはどうか。
ということを――
きのうの『道草日記』で問いました。
結論からいうと――
ホンタイジは、“憂・勇”領域ではなく、“喜・怯(きょう)”領域に配される人物ではなかったか、と――
僕は考えています。
つまり――
豊臣秀吉と同じです。
ただし――
豊臣秀吉ほどに喜気の強い人物ではなかったでしょう。
怯みやすさという点でも――
そんなに強くなかったと考えられます。
おそらくは、
――強いていえば「やや怯みやすい」――
という程度です。
よって――
ホンタイジは――
“感情の分布図”の原点――“怯・勇”軸と“憂・喜”軸との交点――に近い位置に配されるという意味では――
なぜホンタイジは“喜・怯”領域に配されると考えられるのか――
……
……
それは――
ホンタイジには、
――恕
の感情が強く感じられるからです。
9月15日の『道草日記』で述べたように、
恕 = 怯 + 喜
です。
ホンタイジのどういうところに、“恕”が強く感じられるのか――
……
……
自分に背いた相手を一度ならず二度までも許すところです。
その典型例は、李氏朝鮮の王・仁祖でしょう。
ホンタイジが後を継ぐと、掌を返しました。
そこで、ホンタイジは朝鮮半島へ軍勢を差し向け、李氏朝鮮の首都を攻め落とし、再び恭順の意を示すように求めました。
その結果、
――後金(清)を「兄」とし、朝鮮を「弟」とする。
との約定が結ばれたのです。
ところが――
その10年後に、仁祖は再びホンタイジに背きます。
ホンタイジは、今度は自ら軍勢を従え、朝鮮半島へ攻め入り、李氏朝鮮の首都を取り囲んで、仁祖に降伏を呼びかけました。
その呼びかけに仁祖は応じます。
仁祖はホンタイジに二度まで背きました――ふつうなら許されないところです。
が、ホンタイジは仁祖を再び許すのです。
もちろん――
この寛容には、ホンタイジの政略的計算が隠れていたはずです。
が――
そもそもホンタイジの気質が寛容でない限りは、決して起こりえないことです。
僕がホンタイジに“恕”の感情を強く感じるというのは――
そうしたことによります。