マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

その直系の継承者が受け継いだこと

 短編物語集『堤(つつみ)中納言物語』の一編、

 ――虫愛づる姫君

 の主人公・虫好きの姫の直系の継承者は――

 漫画およびアニメーション映画『風の谷のナウシカ』の主人公ナウシカである――

 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。

 

 ナウシカは――とくに漫画『風の谷のナウシカ』のナウシカは――

 古代ギリシャ叙事詩オデュッセイア』の王女ナウシカアーと同じように、

 ――異世界からの訪問者との出会い

 と、

 ――その出会いに続く旅立ち

 とを経て、物語の佳境を迎えます。

 

 一方、

 ――虫愛づる姫君

 の虫好きの姫には、そのような出会いも旅立ちもありません。

 

 では――

 ナウシカは、虫好きの姫から何を受け継いでいるのでしょうか。

 

 おそらくは、

 ――物事の本質を見極めようとする姿勢

 です。

 

 9月21日の『道草日記』で述べたように――

 虫好きの姫は、両親や侍女たちから、

 ――そんなふうに虫を可愛がっていると世間体が悪くなるので、やめて欲しい。

 と忠告をされても、

 ――蝶の本性は、その幼虫に秘められている。蝶を美しいと思うのなら、その幼虫にも関心を向けるのが自然である。

 と反論をし、自分の言動を改めようとはしませんでした。

 

 かなり頑なな姿勢といってよいでしょう。

 

 漫画『風の谷のナウシカ』のナウシカも、同じように頑なな姿勢を貫きます。

 

 ナウシカの物語の舞台は遠い未来です。

 

 人類が築き上げてきた高度産業文明が「火の7日間」と呼ばれる破滅的な戦争によって滅び去ってから 1,000 年後――

 地球上には「腐海(ふかい)」と呼ばれる異形の生態系――巨大な菌類から成る森――が拡がっています。

 

 そして――

 その腐海には「蟲(むし)」と呼ばれる昆虫のような巨大な生物が無数に生息をしていて、あたかも人類の干渉から腐海を守っているかのようです。

 

 その蟲たちに魅せられて――

 ナウシカは、腐海の本性に深い関心を寄せていくのです。

 

 物語の中では、様々な登場人物たちが、腐海へ向けられたナウシカの探求心を逸らそうとするのですが――

 ナウシカは、かなり頑なです。

 

 (そこまで拘るか)

 とも思えるのですが――

 

 ――虫愛づる姫君

 の頑なさを受け継いでいると思えば――

 それなりの趣が感じられます。

 

 どこまでも物事の本質を見極めようとするナウシカの姿勢には、300 ~ 1,000 年の悠久の時の流れが注ぎ込んでいるのです。