マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋愛に我慢が必要である理由

 ――恋(こい)を愛で包むのは難しい。

 と、きのう、のべました。

 

 ――自分が恋をしている人のことを大切にするには、我慢(がまん)が必要である。

 と――

 

 あるいは、

 ――自分に恋をしている人のことを大切にするには、覚悟(かくご)が必要である。

 と――

 

 なぜ我慢や覚悟が必要なのか――

 

 ……

 

 ……

 

 それは――

 そう簡単(かんたん)には、わからないことなのですが――

 

 言葉で表すだけなら、わりと簡単です。

 

 自分が恋をしている人のことを大切にするのに我慢(がまん)が必要である理由は――

 自分が恋をしている人も、同じように自分に恋をしてくれるとは、かぎらないからです。

 

 自分の強く熱い恋の気持ちをおさえつつ、相手も自分と同じような気持ちになってくるのを、じっと待っている必要があります。

 

 短くても数日間――

 長ければ数年間くらい待たないといけない――

 

 その結果――

 自分と同じような気持ちには、ならないかもしれない――

 

 そうなることを、

 ――失恋(しつれん)

 といいます。

 

 ――失恋

 になったら――

 自分の気持ちを、無理にでも変えないといけません。

 

 ――あの人と、いつまでも一緒(いっしょ)にいたい。

 と思っていたのを、

 ――まあ、一緒にいなくてもいいか。

 と思いなおさないといけない――

 

 ところが――

 そんなふうに自分の気持ちを変えるのは――

 けっこう大変なことです。

 

 たいていは、

 ――変える。

 のではなく、

 ――自然と変わるのを待つ。

 ということになります。

 

 恋の気持ちというのは――

 簡単には消えてくれないのです。

 

 短い人でも数か月間はかかります。

 長い人だと 1 ~ 3 年はかかってしまいます。

 

 それまでの間――

 自分の本当の気持ちに、ずっとウソをつきつづけないといけない――

 

 これは、かなり苦しいことです。

 

 世の中には、

 ――恋の歌

 が、たくさん歌われています。

 

 それら歌の多くは、

 ――自分の本当の気持ちにウソをつきつづける苦しさ

 を歌ったものです。

 

 ――それだけ苦しい。

 ということです。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』