マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

『ワダツミの木』で小説を

 この5日間で5回も飛行機に乗りました。
 均(なら)すと1日1回ですね。

 大変です。
 僕は飛行機が大の苦手なので――とくに離着陸――

 なぜ、そんなに乗ったかと、いいますと――
 直行便がないところを行ったり来たりしたからです。

 仙台・鹿児島間も、奄美・仙台間も、直行便はありません。
 大阪(伊丹)で乗り継ぎです。

 まあ、その分、古い友人たちと顔を合わせ、奄美の人々と沢山お話ができたので、それなりに報われたとは思いますが……。

     *

 奄美といえば――

 元ちとせさんが、ここの御出身ですね。
 2002年にデビューされた実力派シンガーです。

     *

 飛行機に元ちとせさんといいますと――
 僕は『ワダツミの木』を思い出します。
 2002年のヒット・ナンバーです。年間シングル・チャートで1位に輝きました。

 大学院の頃――
 パリの学会に参加するべく、フランスの旅客機に乗り込んだことがあります。

 研究室からは僕一人の参加です。
 おまけに飛行機が大嫌い――しかも、外国の旅客機――乗務員に日本語が通じない――
 心細かったですね。

 当時は、今ほど英語が喋れませんでしたから、なおのことです。
 今だって、そんなに喋れるわけではありませんが――

 とにかく――
 大きな不安を抱えてエコノミー席に座っていたわけですよ。

 そうしたら――
 シートに備え付けのイヤホンから流れてきたのが『ワダツミの木』でした。

 フランスの旅客機できく『ワダツミの木』は何ともいえません。

(僕のルーツは間違いなく日本にある)
 と強く実感しました。

     *

 ちょっと聴いただけでは、わかりにくいのですが――
『ワダツミの木』は悲恋の唄ですね。痛ましい唄です。

 が、どこか温かい。
 人のぬくもりが漂っているのです。
 元さんの唄声とも関係があるでしょう。

 この唄に触発されて――
 物語を考えました。架空の歴史物語です。

 いつか小説に書ける日がくるといいと思っています。