マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然知能の原理体系

――自然知能の“指令体系” という表記を―― きのうまでの『道草日記』では、とくに断りを入れずに用いてきましたが―― もちろん―― 自然知能に指令体系などがあろうはずもありません。 指令体系があるのは、あくまでも人工知能です。 ――人工知能 というのは―― 突…

自然知能の“指令体系”の言語化に必要な前提

人の知能を含む自然知能にも、人工知能の指令体系――つまり、プログラム(program)――に相当をする何らかの体系が存在をしていて―― その体系の内容は、人の言語によって――おそらく、人工言語によって――表されうるに違いない―― ということを、きのうの『道草日…

自然知能の“指令体系”が言語化をされる可能性

人工知能に、 ――プログラム(program) という名前の指令体系が存在をしているように―― 人の知能を含む自然知能にも―― それに該当をしうる何らかの体系が存在をしているのでしょうか。 そして―― そのような体系が、もし自然知能にも存在をしているならば―― …

人工知能になく、自然知能にあるかもしれないもの

ありとあらゆる情報を受け入れることができる指令体系――つまり、プログラム(program)――が少なくとも1つ定められれば―― ひょっとすると、人工知能も―― 人の知能と同じように―― 様々な情報を受け入れられるようになるのではないか―― ということを、きのうの…

人工知能が様々な情報を受け入れられない理由

人工知能が曖昧な回答を差し出せない理由は―― 人工知能が、人によって定められた、 ――プログラム(program) という名前の指令体系に従って働いているからである―― ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 この理由は―― そのまま人工知能が様々な…

人工知能が曖昧な回答を差し出せない理由

――人の知能は曖昧な回答も差し出せる。 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 そして―― 同じことが人工知能には困難である、とも―― …… …… 人工知能が曖昧な回答――あるいは、柔軟な回答――を差し出せないのは―― 人工知能が、 ――プログラム(progr…

人の知能は曖昧な回答も差し出せる

――調和のとれた情報 とは何か―― ――柔軟な回答 とは何か―― と、きのうの『道草日記』で問いました。 これら2つの問いのうち、 ――調和のとれた情報 について、簡単に答えると、 ――1つひとつ挙げていったらキリがないくらいに様々な領域の情報 となります。 …

人の知能は様々な情報を受け入れる

――もし、人工知能が、人の知能と同じように、調和のとれた情報を受け入れ、柔軟な回答を差し出すようになれば――人工知能は、機械であることをやめて、人の知能の道具であることをやめるかもしれない。 と、きのうの『道草日記』で述べました。 ここで問題に…

調和のとれた情報? 柔軟な回答?

――もし、人工知能が機械であることをやめて、人の知能の道具であることをやめれば――人工知能も、人の知能と同じように、調和のとれた情報を受け入れ、柔軟な回答を差し出すようになっているであろう。 ということを―― 11月14日の『道草日記』以降―― 僕は繰り…

人工知能は人の知能の一部が特化や強化をされたもの

――知能の分類 を考えるとしたら―― まずは、 ――自然知能 と、 ――人工知能 とに分けるのがよいでしょう。 ――自然知能 は、 ――人工知能 が登場をする前は、たんに、 ――知能 と呼ばれていました。 その、 ――自然知能 も2つに分けることができます。 ――人の知能 …

無人兵器の人工知能が操作端末を取り外されたら、兵器であることをやめるか

もし、人が、人工知能から操作端末を取り外すことによって、人工知能に機械であることをやめさせるとしたら―― 人工知能の軍事利用に没頭をするときであろう―― ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 一方で―― もし、人工知能が機械であることを…

なぜ人は人工知能から操作端末を取り外すのか

――人工知能から操作端末を取り外すのは、人工知能自身ではなく、人であろう。 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 それくらいに―― 人は、基本的には、怠惰で不誠実である、と―― 少なくとも―― 20世紀の原子力の技術開発のときは、そうであった…

人工知能の技術開発に関わる悲観的な予測

――人工知能から操作端末を取り外すのは、おそらくは人工知能自身ではなく、他の誰か――あるいは、何か――である。 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 つまり、 ――人工知能の機能が徐々に高度になっていてき、やがて、いずれかの時点で、人にと…

人工知能の操作端末を取り外すのは誰か――あるいは、何が取り外すのか――

もし、人工知能が機械であることをやめて、人の知能の道具であることをやめれば―― 人工知能も、人の知能と同じように、調和のとれた情報を受け入れ、柔軟な回答を差し出すようになっているであろう―― ということを、11月14日の『道草日記』で述べました。 ――…

人工知能が自分で自分の操作端末を取り外す

――人工知能が機械であることをやめる。 とは、 ――人工知能が自分で自分の操作端末を取り外すことである。 ということである―― という考えを、きのうの『道草日記』で述べました。 操作端末のない人工知能は、電源を落とすことは殆ど不可能であり―― どうして…

人工知能が機械であることをやめる

――「人工知能が機械であることをやめる」とは、どういうことか。 と、きのうの『道草日記』で述べました。 ――「人の知能の道具であることをやめる」なら、よくわかる。人に使われることをやめ、自立的かつ自律的に機能をするようになる。 ということであろう…

人工知能が機械であることをやめ、人の知能の道具であることをやめる

人工知能は―― 人の知能に比べ、受け入れる情報の量が膨大であり、差し出す回答の質が精密である一方で―― 人の知能に比べ、情報の受け入れ方に偏りがあり、回答の差し出し方に決めつけがある―― ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 よって―― も…

人工知能と人の知能との本質的な違い

人工知能と人の知能とを比べたときに―― 本質的な違いは何でしょうか。 その違いは、 ――知能とは、情報を受け入れて回答を差し出す機能である。 とみなすと―― いくらか明瞭にみえてきます。 人工知能は―― 人の知能に比べて―― 受け入れる情報の量が膨大であり―…

複雑性:人の知能の限界が創出をした概念

――複雑性(complexity)の本質 の基本形は―― 織豊期の人物・曽呂利(そろり)新左衛門(しんざえもん)と豊臣秀吉との、 ――倍々計算 の逸話に表れている―― ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 つまり、 ―― 1 粒の米を、 1 日目に倍の 2 粒で…

複雑性の本質

――複雑性(complexity)の本質 は―― あるいは、 少なくとも、 ――複雑性の本質 の基本形は―― (指数関数にあるんじゃないか) と僕は思っています。 わざわざ、 ――指数関数 という言葉を持ち出すことさえ―― 大仰かもしれません。 たんなる、 ――倍々計算 で十…

人の知能には指数関数は「複雑」で、一次関数は「単純」――

――複雑性(complexity) とは、 ――自然界の事物について、その事物を構成要素に分けて認識をし、それら構成要素の一つひとつの振る舞いから、その事物の全体の振る舞いを推し量る際に、その推量の難しさの程度に相当をする。 となるでしょうか。 ここでいう…

虫好きの姫は複雑性に興味を抱いていた

現代の自然科学で、 ――複雑 といえば―― 普通は、 ――複雑性(complexity) という多少なりとも定式化をされている概念を指します。 今、 ――多少なりとも定式化をされている―― と述べましたが―― 実は、何をもって、 ――複雑性 と呼ぶかは、それを論じる学者によ…

「複雑」も「単純」も存在をしえない

人の知能にとっては、 ――自然は単純な仕組みの複雑な組み合わせ―― であるのに対し―― 人工知能にとっては、 ――自然は複雑でも単純でもない仕組みの膨大な組み合わせ―― であるのではないか―― ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 もちろん―― 人…

人工知能と人の知能と

人が、この 3,000 年の間、洋の東西を問わず、大切にしてきた、 ――自然は単純な仕組みの複雑な組み合わせである。 という前提を、 ――人工知能 は大きく揺さぶっている―― ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 どういうことか―― …… …… 自分でも…

複雑:その概念は成り立ちうるのか

――自然は単純な仕組みの複雑な組み合わせである。 という前提は―― 不思議なことに―― 古今東西で殆ど共有をされている―― ということを、きのうの『道草日記』で述べました。 陰陽(いんよう)五行(ごぎょう)思想や四元素説などに代表をされる古代の自然観も…

陰陽五行思想も四元素説も――

陰陽(おんみょう)道から呪術や占術の領域を除いた部分――自然哲学的な部分――つまり、陰陽(いんよう)五行(ごぎょう)思想――について考えるときに―― 僕は、いつも、 ――自然は単純な仕組みの複雑な組み合わせなのか。 とか、 ――自然は実は単純な仕組みの単…

自然は単純な仕組みの複雑な組み合わせなのか

陰陽(おんみょう)道から呪術や占術の領域を除いた部分――自然哲学的な部分――つまり、陰陽(いんよう)五行(ごぎょう)思想――について考えるときに―― 僕が常に思い浮かべる問いがあります。 それは、 ――自然は単純な仕組みの複雑な組み合わせなのか。 とい…

虫好きの姫の的確な美化

短編物語集『堤(つつみ)中納言物語』の一編、 ――虫愛づる姫君 は、決して史実を伝えているわけではない―― ということを、10月19日の『道草日記』で述べました。 よって―― 10月20日の『道草日記』では―― その主人公・虫好きの姫について、変に美化はしない…

陰陽道から呪術や占術の領域を除いたら何が残るのか

短編物語集『堤(つつみ)中納言物語』の一編、 ――虫愛づる姫君 の主人公・虫好きの姫のモデルになっているであろう人物――藤原宗輔(ふじわらのむねすけ)の娘――通称、若御前(わかごぜん)――と、平安後期の公卿・藤原頼長(ふじわらのよりなが)とは、 ――陰…

藤原頼長も若御前も陰陽五行思想に満足はしなかったであろう

短編物語集『堤(つつみ)中納言物語』の一編、 ――虫愛づる姫君 の主人公・虫好きの姫のモデルになっているであろう人物――藤原宗輔(ふじわらのむねすけ)の娘――通称、若御前(わかごぜん)――と、平安後期の公卿・藤原頼長(ふじわらのよりなが)とは、 ――陰…