短編物語集『堤(つつみ)中納言物語』の一編、
――虫愛づる姫君
の主人公・虫好きの姫のモデルになっているであろう人物――藤原宗輔(ふじわらのむねすけ)の娘――通称、若御前(わかごぜん)――と、平安後期の公卿・藤原頼長(ふじわらのよりなが)とは、
――陰陽(おんみょう)道から呪術や占術の領域を除いた部分――自然哲学的な部分――つまり、陰陽(いんよう)五行(ごぎょう)思想――
に深い関心を寄せていたのではないか――
ということを、10月30日の『道草日記』で述べました。
このように述べると、
――そもそも陰陽道から呪術や占術の領域を除いたら何が残るのか。
と訝る向きもあるでしょう。
実は、
(ほとんど何も残らないかもしれない)
と僕も思っています。
藤原頼長や若御前の時代に――
陰陽道が人々の生活に入り込んでいたのは――
それが日常生活に有益であったからです。
その有益性は、当然のことながら、陰陽道の自然哲学としての側面ではなく、呪術や占術としての側面に由来をしていました。
当時の人々は――
なかなかに決めかねることを決めなければならないときに――例えば、引っ越しをするときや自分の住まいを建てかえるときに――
その決断の根拠を得るために、陰陽道の占術としての側面を大いに活かしていました。
占術は、人が決めるかねることを決める際には大変に有用なのです。
呪術についても――
今の自分たちの日常生活を少しでも良くしたいという願い――あるいは、祈り――が発露をしたものが呪術であり――
その有益性は、当時の人々にとっては自明でした。
よって――
もし、藤原頼長や若御前が、陰陽道の呪術や占術としての側面に殆ど関心を示さず、もっぱら自然哲学としての側面のみに関心を示していたとしたら――
人々から、
――滑稽だ。
と蔑まれていたことでしょう。
――それでは、何のために陰陽五行思想を学んでいるのか、わからないではないか。
と――
……
……
実際には――
自然界の事物の本地――物事の本来の素地――を前にしたら、陰陽五行思想の有用性などは吹き飛んでしまいます。
陰陽五行思想は、自然界の事物の振る舞いを説くには、あまりにも実証に乏しく、思惟が過ぎるのです。
そのことは――
21世紀序盤の現代に生きる僕らにとっては明らかですが――
藤原頼長や若御前の時代には、とてつもなく、わかりにくかったことでしょう。
それをきちんと見破っていたのが虫好きの姫であり――そのモデルになっているであろう若御前――藤原宗輔(ふじわらのむねすけ)の娘――であった、と――
僕は思い描いています。
この点に着目をすると――
短編物語集『堤(つつみ)中納言物語』の一編、
――虫愛づる姫君
の主人公・虫好きの姫の美化が、思いのほか、やりやすくなります。