マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

性欲が愛情に高まることはない

たしか中学生だった頃に、保健体育の教科書で、 ――性欲を愛情にまで高める。 という記述をみつけ、(ホントかな) と訝んだ記憶があります。 今なら、 ――冗談いうな! であります(笑 おそらく―― 性欲は恋に基づき、愛情は愛に基づいていますから、 ――性欲と…

黒い太腿

どうにか風邪は治まりつつあります。 まだ本調子ではありませんが、峠は越えた感じです。 * 今日の仙台は良い天気でした。 半袖でもいいくらい―― そんな中で―― 体調が悪くヒイヒイいいながら、街中を歩いていると―― 若い女性の黒い太腿が気になって仕方がな…

最近では珍しい

今日は、朝のうちは、そんなに調子が悪くなかったのですよ。(この分なら大丈夫かな~) と思って職場にいって、ぼちぼちと働き始めたら―― 途端に具合が悪くなりまして―― 午後は家に帰って寝ていました。 この風邪の重さは、最近では珍しいなあ。 ふだんは、…

どうやら風邪を

今日は夕方から急に鼻水が溢れ出してきて―― 喉がギイギイと痛みだしてきました。 どうやら風邪をひいてしまったようです。 3月にひいたばっかりだったのですが―― 今日は、もう、何も考えられません。寝ます。 明日の朝も早いし――

書き残さない

今日は色々な人と会ったり話をしたりしたのですが―― そういったことの詳細は、ここでは触れません。 触れたくないのです。 たぶん、剥き出しの自分が出るだろうと思うからです。 その日にあったことを、その日のうちに日記に書くことの危険さは、もっと認識…

愛の危うさ

僕は、 ――恋か、愛か? と問われれば、迷うことなく愛を選ぶのですが―― 愛を妄信する怖さは気になっています。 恋は体の反応で、愛は心の反応です。「体の反応」というのは、脳を含めた体全体に起こる生物的な応答であり、それを上手く制御するために、心が…

愛と恋との違いを知るには

男というものは、遅くも30歳を迎える頃には、 ――愛と恋の違いがわかる男になるぜ! みたいな目標を立てるものなのですが―― 僕も立てたような気が……(笑 ただし、僕の場合は、少し早かったのですがね。 早かった理由は、たぶん小説を書いていたからです。 小…

恋愛のためのズレの補正

恋愛と結婚とは別だといわれますね。 よくいわれます。 当然です。 恋愛というのは娯楽であって――結婚というのは生活です。 恋愛は恋が中心ですが――結婚は愛が中心です。 恋と愛との違いは、感情と理性との違いといってよいでしょう。あるいは、情動と思索と…

意外に簡単

今日はケイさんとランチを食べてきました。「ケイさん」というのは、呉京燮(ごけいしょう)さんのことです。 韓国系アメリカ人の男性で、僕の英会話の先生でした。 2007年1月17日の『道草日記』で触れています。 その後、職を辞し、ここ1年ほどは悠々自適の…

世の中のこと

何をやっても上手くいかないときというのがありますね。 よかれと思ってやったことが、すべて裏目に出るとか―― とくに、人間関係でそういうことが続くと、(はあ~) と思わず溜め息をつきたくなります。 まあ、自然なことなのですがね。 世の中の難事は、人…

シャレコウベの視点から

――けんかしないでくらそじゃないか。 室町期の禅僧・一休宗純が残した言葉といわれます 漢字で書けば、 ――喧嘩しないで暮らそじゃないか。 つまり、 ――とにかく仲良く暮らしましょう。 といっているのですね。 一休宗純は「とんち話の一休さん」でおなじみで…

オリンピックの政治利用は徹底的に

北京オリンピックの聖火リレーが、なんだかキナ臭いことになっていますね。 中国政府によるチベット政策に対し、過激な抗議運動が起こっており―― 聖火がリレー中に奪われかねない事態となっています。 日本では、今月の26日に長野市内で聖火リレーが行われる…

電車の中で目が覚めたら

今朝は、ちょっと事情がありまして―― いつもより早めの電車の乗って、職場に向かったのですよ。 昨夜は色々にやることがありまして―― 十分に眠ることができずに、結構な寝不足のままで電車に乗ったのです。 で―― 座席にありつき、座っていたら―― 久々に熟睡…

計画と実践と

計画と実践――ということが、ずっと気になっています。 計画というのは、学識さえあれば、完璧にこなせるものなのですね。 確かな思考と豊かな知識とが、常に計画の中身を優れたものに保つ――あるいは劣ったものにしない―― が、実践というのは、学識さえあれば…

女の色気というものは

女の色気というものは―― 男が、自分の主観の中で、勝手に練り上げるものだと考えています。 客観的な色気というものは、たぶん存在しない―― 男が描く男の内面世界においてのみ、女の色気は存在するのです。 だから、女性が「女の色気」を身に付けようと思っ…

満開の桜が

昨日の『道草日記』で、仙台の桜は昨日が散りぎわだと書きましたが―― 予想外の冷え込みがあったために、まだ今日いっぱいは見頃を保っているのだとか―― たしかに、自宅近くの公園の桜は、まだ十分に満開といってよく―― そんな桜をみるのがツラいというのは、…

桜は咲き始めが

桜は咲き始めがいいですね。 ――さあ、今から咲き始めるぞ! っていう風情にグっときます。 逆に、すっかり満開になってしまった桜は、ツラい―― あとは散っていく一方だと、わかっていますから―― なので―― 僕は、満開の桜の下では、花見をしたくありません。 …

リアルに生きられない

男って、究極的には、リアルに生きられないと思うのですよね。 常に何らかのフィクションにすがってしまう―― 自分の人生の有り様が多少なりともフィクショナルで彩られていないと、なぜか活き活きとは生きられない―― どうしようもなく怠惰に生きてしまう―― …

入学式なんて

建築家の安藤忠雄さんが、11日の東京大学の入学式で、 ――子は親離れを、親は子離れを―― と訴えたそうですね。 新入生に個人として自立し、独創を培って欲しいとの、エールだったそうです。 いわゆる「東大」の入学式だったので―― マスコミが派手に取り上げた…

満員電車の秩序

中学生だった頃―― たしか小説の中でだったと思うのですが、 ――4月は満員電車が窮屈になる。新入生や新入社員が満員電車の秩序を、まだ理解していないからだ。 といった主張をみつけまして、(大げさな……) と思ったことがあります。(なんだよ、満員電車の秩…

説明の上手・下手

同じ内容のことを説明するのも、どの順番で説明するのか、どの言葉で説明するのかで、印象は変わってきます。 つまり、説明というものは、誰がやっても同じというわけではありません。 上手な人がやれば良い結果をもたらし、下手な人がやれば悪い結果をもた…

自分が実行する

どんな事情があるにせよ―― 他人を批判して得られる利益というのは、ほとんどありません。 強いて挙げれば、自分の虚栄心が満たされるということでしょうか。 利益としては、あまりにもささやかですね。 むしろ、一緒に害悪がくっついてくる――トータルでみれ…

いっぱい働かねば

今日の仙台は、昨日までと違って、ずいぶん寒く感じました。 実際の気温は、それほど低くなかったかもしれませんが、体感気温は、結構、低かったのですね。(冬に逆戻りか) と思いましたよ。 今年の冬は、寒さがこたえました。 これまでに経験してきた冬の…

「みるな!」といっても

昨日、ちょっと調べものをしていて、(おや?) と思ったのですよ。 僕と同じ年代の男性で、かなり社会的地位の高い人が、わりと真面目な本の中で、ずいぶんと思い切ったことをお書きになっていたのですね。 曰く、 ――男子中学生に「アダルト・ビデオをみる…

時代を感じさせない唄

20年前の作詞なのに、全く時代を感じさせない唄がありますね。 例えば、竹内まりやさんの『駅』などがそうです。 20年前といえば、まだ携帯電話は見当たらず―― 公衆電話が街角の至る所で健在でした。 だから―― 当時の恋愛の唄には、公衆電話を歌い込んだ作品…

スポーツ観戦の醍醐味

野球でもサッカーでもバレーボールでもゴルフでもいいのですが―― スポーツ観戦を楽しむということは、ひいきチームやひいき選手が敗れたときに、一緒に悔しさを味わうことでもあると思うのです。 勝って喜びを味わうのと同じように――あるいは、それ以上に―― …

恋を拒まない

最近の自分の暮らしを振り返ってみると、(なんだか遊びがなくなってきているな) と思うのですね。「遊び」というのは、僕の場合、小説を書くこと、あるいは物語を紡ぎ出すことなわけですが―― こうした事情は、僕に限った話ではないだろうと考えています。 …

二元論の目的

二元論の限界については、よく指摘されるところですね。 例えば―― 世の中の全ての人々を感性派と論理派とに分けたり、文系と理系とに分けたりする発想のことですね。 たしかに、二元論には危ういところがあります。 というのは、どんなに感性派にみえる人で…

昨日は、いわゆるエイプリル・フール

昨日は、いわゆるエイプリル・フールでしたが―― ネットでは、あちこちのサイトで、いかにもそれらしいウソがバラまかれていたようです(笑 当然でしょう。 エイプリル・フール的なウソは、ネットには書きやすいですからね。 皆でハンドル・ネームを使い合う…

「出血大サービス」

――出血大サービス という言い回しがありますね。 例えば、今日などは、暫定税率の期限切れに伴い、各地のガソリン・スタンドが赤字覚悟の値下げを行ったそうですが―― しばしば、この言い回しが使われていました。 昨日までに仕入れたガソリンには、まだ暫定…