マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋愛のためのズレの補正

 恋愛と結婚とは別だといわれますね。
 よくいわれます。

 当然です。
 恋愛というのは娯楽であって――結婚というのは生活です。

 恋愛は恋が中心ですが――結婚は愛が中心です。
 恋と愛との違いは、感情と理性との違いといってよいでしょう。あるいは、情動と思索との違いといってもよい――

     *

 僕は恋愛が苦手でして――

 正確には、平均的な恋愛の在り方――
 が苦手なのです。

 僕の好きな恋愛の在り方というのは、過度に猥褻的かつ背徳的なのですね。
 ふつうの人たちの感覚とは、多分にズレてしまっている――

 もちろん、

 ――オレはズレてるんだ!

 って大声で叫んだって、何の解決にもなりませんから――(笑
 そのことを人前で話すことは、ほとんどないのですが――

 その代わりに、小説を書いているようなところがあります。
 商業利用を度外視した小説です。

 ズレているのは、たぶん僕だけではありませんよ。
 本当は、誰しも大なり小なりズレているものなのです。

 でも、それを隠して、ちゃんと周囲と仲良くやっているわけです。
 あるいは、自分の彼女や彼氏と、よろしく、やっている――

 僕が苦手なのは、そのズレの補正です。

 ホント苦手です(笑

 いえ――
「苦手」というのは言い訳でして――
 実際には、

 ――嫌い

 なんですね。

 そうやってズレを補正していくことが嫌いなんです。

 ……

 ……

 ああ、いっちゃったよ。

 いいのかな(笑

 いや――
 よくないだろ。

 その辺――マル太は、まだまだ、

 ――オコチャマ

 なのです。