マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日が24時間では

1日が24時間では足りません。 少なくとも今日に関しては―― 今日は朝6時に起きて始動しているのに、寝られるのはいつのことやら―― 明日は、午後1時から、簡単な講義をやることになっております。 が、その予習が終わっていません。 で、あと数分で仕事の打ち…

10歳も歳下の女性に

物書きをする上で、常に気にかけていることは、 ――いかにウソをつかないか。 ということです。 ――ホントがマコト ということですね。 もちろん―― ホントを有り体に書くことが、常に良い結果を生むわけではありません。 むしろ、悪い結果を生むことのほうが多…

芸ごとの批評

――芸ごとの批評に否定を持ち込んでも意味はない。 という意見に触れました。 例えば、歴史小説好きが恋愛小説を酷評するのはナンセンスだということです。 その通りと思います。 芸ごとの批評は、 ――いかに肯定するか。 だと思っております。 芸ごとの批評で…

古典旅行

高校時代、古典旅行というのがありました。 高1が終わる春休みのことだったと記憶しております。 国語の先生が有志の生徒を募って、奈良の史跡を巡るというものです。 たしか1泊2日の旅程でした。 3~40名の生徒が参加したのですが―― 男子生徒は僕を入れて4…

『枕草子』のこと

NHK『まんがで読む古典』シリーズを御存じでしょうか。 1988年から1992年にかけて放映された人気番組です。 ものマネで有名な清水ミチコさんが司会を務められました。 実は、このシリーズ――1作目だけは『まんがで読む枕草子』なのですね。他は『まんがで読む…

『13歳のハローワーク』

村上龍さんの『13歳のハローワーク』(2003年、幻冬社)を買いました。 以前から気にはなっていたのですよね。 今後、ちょっと仕事で必要になりそうなので―― 購入を決意しました。 * 十代の人たちと接していると、(――ああ、この人は、まだ、どうやって生き…

対立や結束の力学

――対立が結束を生む。 というのは、否(いな)みがたい真実です。 例えば―― Aさん、Bさん、Cさんの一派と、Dさん、Eさんの一派とは、どうもシックリこない。 何かにつけ、意見が食い違う。 やがて、両者に深刻な対立が生まれる。 すると、Aさん、Bさん、Cさ…

外出中に、急に漢字を

外出中に、急に漢字を調べたくなったら―― 皆さんは、どうされます? 例えば―― 友人たちと話をしていて、誰かが突然、「そういえば『とっさに』の『とっさ』って、どういう漢字だっけ?」 と、いったとします。「そんなの、急にはわかんないよ。なんで?」「…

失点率は面白い/道草随想

道草随想『失点率は面白い』を掲載しました。 リンク「道草随想のページ」から御覧になれます。 * またしても、野球の話です。それも、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の話―― 僕は本当に野球が好きなのですね。 ちなみに、このWBCの「C」は、な…

WBCの原理的困難

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が閉幕しました。 ――野球の世界一を決める大会 とのことでしたが―― 本当に「世界一を決める」であったかは疑問です。 野球の場合、短期決戦で世界一を決めることには、原理的な困難が伴います。 野球は選手の心理…

この優勝の価値

いい試合でした。 そして、嬉しい結果です。 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦の日本×キューバは 10-6 で日本の勝利に終わりました。 野球の初代世界王者は日本です。 * 今日の日本がみせた野球は、紛れもない日本野球でした。 こういうと…

人間的で社会的な関係

先週の土曜の夜は―― 義弟と2人で酒を飲みました。 岡山でのことです。 実は、土曜・日曜と岡山の母のところにいたのですね。 *「義弟」というのは、妹の夫です。 他に適当な言葉が見当たらなかったので用いましたが―― 実は、この「義弟」という言葉、あまり…

紙一重の勝利

紙一重の勝利でした。 ワールド・ベースボール・クラシック準決勝・日本×韓国です。 日本が 6-0 で雪辱を果たしたわけですが、スコアほどの大勝ではなかったと思います。 決勝点は7回表の福留選手の2点本塁打でした。 が、この時点では、まだ互角です。 試合…

審判

最近の『道草日記』は野球の話ばかりです。 今日も野球の話―― * ワールド・ベースボール・クラシックで誤審騒ぎが起こっています。 ボブ・デービッドソン審判員が、アメリカ側に有利なジャッジを2度も下したとされる騒ぎです。 報道によると、明白なミス・…

人間性を失ったら

――ほぼ絶望 だったはずです。 それが一転しました。 勝負は最後までわかりませんね。 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のことです。 2次リーグでアメリカ、韓国に敗れ、1勝2敗で終わった日本が、失点率の差で、奇跡的に準決勝進出を決めました。 …

野球で負けるときは

野球で負けるときとは、こういうものです。 ワールド・ベースボール・クラシック2次リーグで、日本は韓国に競り負け、準決勝進出は、ほぼ絶望となりました。 1次リーグでも、日本は韓国に敗れています。 あのときの韓国の勝利は不思議だったはずです。一歩間…

闘争気質、スポーツ

――人間には闘争気質が備わっている。だから、太古の昔から争いが絶えなかったのだ。 と、いわれます。 争いは、ときに戦争となり、多くの人間を殺します。 それではいけないということで、スポーツなどが生まれました。 つまり、 ――スポーツは人間の闘争気質…

女子中学生に黒のパンスト

素の僕しか知らない人は―― 僕のことを、 ――下ネタを一切、受け付けない木石のような男 と思っているかもしれませんが―― 下ネタは、僕の得意ジャンルです。とくにシリアスな猥褻(わいせつ)モノが得意です。 以前から『道草日記』を御覧の方は御存じですよね…

単語指定バトン その2

今日は「単語指定バトン その2」です。 文芸篇です。 以下の○○に、指定された単語(「文芸」)を入れて回答します。 1.PCもしくは本棚に入っている『○○』 2.今妄想している『○○』 3.最初に出会った『○○』 4.特別な思い入れのある『○○』 5.バトンを回し…

単語指定バトン その1

アマサイさんから「単語指定バトン」が回ってきました。 以下の○○に、指定された単語を入れて回答するというものです。 1.PCもしくは本棚に入っている『○○』 2.今妄想している『○○』 3.最初に出会った『○○』 4.特別な思い入れのある『○○』 5.バトンを回…

人は人に迷惑を

人は人に迷惑をかけながら生きていくのですね。 もう、これは、どうしようもない。 もちろん―― 僕も例外ではない。迷惑をかけているでしょう。 自分では気付いていないだけで、絶対に、どこかで迷惑をかけているはずなのです。 ――人様に迷惑はかけるな! と…

人付き合い

僕は人付き合いが好きなほうだと思います。 少なくとも嫌いではない。 が、それでも時々イヤになることがあるのですよね。 激しく落ち込むというか、落ち着かなくなるというか――(愛想を振りまきすぎたな) とか、(余計なことをいったな) とか―― 反対に、…

今日は

今日は朝から妙に体調が悪く、難儀しております。 僕は学生時代は医学を専攻していたわけですが―― こういうときに、医学知識があると大変です。余計なことを色々と考えます。 たくさん病気を知っているというのも、良し悪しです。 過剰な不安を抱えこんで、…

僕のTVドラマの楽しみ方

ここ7、8年で―― TVドラマを、ほとんどみなくなりました。 べつに面白くないからみないわけではありません。 むしろ、どれも面白い。一度みだしたら、それなりに楽しめるものばかりです。 ただし、僕は小説書きですから、面白い作品に出会うと、すぐに自分の…

強風にミニスカート/道草随想

『道草随想』を更新しました。 リンク「道草随想のページ」から御覧になれます。 * またしても不埒な『道草随想』です。 最近、本業でも副業でも、堅いことばかりを考えているので、反動がきたのでしょう。

複雑です

人と話をしていて、「もの書きをやっています」 と名乗り出ると、「どういうものを書いているんですか?」 と訊かれることが多いのです。 困っちゃうのですよね。 ――どういうものを? と訊かれても、ちょっと答えにくい。「書いているもの」には2種類ありま…

人生の辛苦

生きていくのは大変ですよね。 辛いことだらけです。「辛いこと」というのは、僕の場合、「腹が立つこと」と言い換えたほうが、しっくりときます。 僕は、よく温厚そうだといわれるのですが、実際は反対です。 しょっちゅう腹を立てています。 他にも、 ――い…

よい試合だったと思います

日本代表が韓国代表に負けましたね。 ワールド・ベースボール・クラシックのアジア・ラウンドです。 ともに2勝0敗で迎えた3戦目―― どちらも、来週、アメリカで行われる2次ラウンドには進めるわけですが、今日はアジア No.1 のプライドをかけての勝負となりま…

教育の根幹

インターネット・スクールというものが、お目見えするようです。 アメリカでのことです。 日本の現状は知りません。 が、アメリカでは、そんな学校が既に登場しはじめているそうですよ。 先生はTVカメラに向かって授業をし、生徒は家にいたままで授業がきけ…

全員、辞職が

未成年の飲酒は法律で禁止されているそうです。 だから、 ――酒はダメだぞ! となります。 つまり、 ――甲子園は辞退せよ。 と―― * 駒大苫小牧高校の件です。 報道によれば、野球部の3年生部員が居酒屋で騒いでいたそうです。 学校側は、不祥事の責任をとり、…