マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『覆面作家企画3“冬”』Cブロック(序盤)感想

『覆面作家企画3“冬”』Cブロック(序盤)の感想です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 *C1 毒 深いお話ですね。 人間が鋭く描かれています――しかも…

『覆面作家企画3“冬”』Cブロック(中盤)感想

『覆面作家企画3“冬”』Cブロック(中盤)の感想です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 *C5 クウジュ 作者さまは女性でしょうか――といいますのは、も…

『覆面作家企画3“冬”』Cブロック(終盤)感想

『覆面作家企画3“冬”』Cブロック(終盤)の感想です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 *C9 私と私の黒のこと「私」が、日々、痛感しているであろう…

カネと時間と

――カネか時間か? と問われれば、 ――時間 と答えるでしょうね。 もちろん、最低限のカネがなければ時間もとれませんから、ある程度のカネは必要ですが―― もし、ある程度のカネがあるのなら、それ以上のカネよりは時間のほうが貴重だということです。 が―― 世…

試験はゲーム

昨日、一昨日と、国公立大学の個別試験(前期日程)が実施されました。 報道によると―― 悪天候のために、試験の開始を遅らせた大学もあったようで―― なかなかに想像し難いことが起こりましたね。 今ひとつ学力に自信のなかった受験生には、とんだハプニング…

科学技術は人間を変えるか

科学技術は人間を変えるか、という話をしたのですね。 いえ―― 特に改まって話し合ったということではなく―― ただの雑談です。 人間の心身は、高度な科学技術に囲まれたくらいでは、そんなには変わらないと思うのですよ。 もちろん、生活の様式は変わってくる…

『覆面作家企画3“冬”』Aブロック(前半)感想

『覆面作家企画3“冬”』Aブロック(前半)の感想です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 *A1 ミズと小さな秘密基地 ほほえましいユーモアですね。 結…

『覆面作家企画3“冬”』Aブロック(後半)感想

『覆面作家企画3“冬”』Aブロック(後半)の感想です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 *A7 あいつが残していったもの 演劇に昇華させるのにピッタリ…

英文なんて

英文を読んでいると、つくづく思うようになりました。(英文なんて、わかるかよ!) と―― もちろん、一応、学生時代に英語の勉強はしましたし―― 今も仕事で英文の論文を読むことはありますから―― とりあえず辞書があれば、たいていの英文の大意は掴めるつも…

マルマル太ってきている

最近、マルマル太ってきているマル太でございます。 いやいや―― シャレとかじゃなくて、本当に―― ふた月で2キロほど体重が増えました。 BMIに換算すれば、まあ、どうってことない太り方なのですが―― BMIというのは「body mass index」の略で、体重(kg)を身…

眠れない夜に

寝よう寝ようと思っていても、なかなか眠れなかったりします。 今夜も、そうなのですね。 なかなか眠れない――(笑 不眠です。 仕方ないので、色々と書き物をしてみます。 すると―― ますます眠れない――(笑 あれを書こう、これを書こうと思っているうちに、ど…

虚構の「ワザとらしさ」は笑いに

徹底的に作り込んだ物語というのは、笑いを誘うのに持ってこいだと思うのですよ。 少なくとも、涙を誘うよりは――「作り込んだ」というのは、「ワザとらしいまでに計算し尽くされた」くらいの意味です。 虚構の「ワザとらしさ」は、笑いには、すんなりとマッ…

人生の醍醐味

世の中のことは、たいていは、うまくいかないですよね。 受験、進級、就職、起業、転職、結婚、出産――うまくいかないことだらけです。 もちろん、いつも、うまくいかないわけではありません。 たまには、うまくいく―― この「たまには」がクセモノです。 人は…

バッド・エンドへの偏向

物語にはハッピー・エンドとバッド・エンドとがありますね。 僕はバッド・エンドが好きなのですが―― 世の中の多くの人々は、ハッピー・エンドをお好みのようです。(なんで、みんなハッピー・エンドが好きなわけ?) などと真剣に悩んだりしたこともありまし…

あまり認めたくない

昨日、都内を移動中に、電車の中で、何となく違和感のあるカップルをみつけまして―― いえ、ホントは「カップル」とは呼びたくないのですけれど、 ――まあ、たぶん、そうでしょう。 という意味合いを込めて―― 敢えて「カップル」と呼ぶわけですが―― 50代くらい…

また、やった……

昨日から今日まで、1泊2日で東京にいっていました。 昨日のお昼前に仙台を発つ新幹線の切符を取ったのですが―― 家を出たのは10時半頃でした。 十分に時間に余裕をもって出かけたのですね。(駅までの散歩気分を味わおう) と思ったのです。 家から駅までは、…

科学者と哲学者と

――科学者は土俵の上で勝負をするが、哲学者は土俵作りで勝負をする。 と思っています。 科学者は、すでに出来上がっている土俵に上がり、そこで懸命に相撲をとるけれども―― 哲学者は、すでに出来上がっている土俵を眺め、その横に自分なりの土俵を作る―― 土…

世界は重なっている

人は皆それぞれに独自の視点で世の中をみています。 つまり、 ――人は、それぞれに固有の世界を持っている。 といってよいと思います。 したがって、人が2人あつまって世の中のことを語るときには、2つの世界が重なっているわけです。 5人あつまれば、5つの世…

調べれば調べるほどに

調べれば調べるほどに、書けなくなる――というのは、本当に困ったことです。 先日の『道草日記』でも述べました。 例えば、歴史上の人物について何か書こうと思い、色々に調べていくうちに、とても調べきれないと思って、ついにはサジを投げてしまう、という…

『覆面作家企画3“冬”』Bブロック(前半)感想

『覆面作家企画3“冬”』Bブロック(前半)の感想です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 *B1 奪われた空 導入部分が素晴らしいですね。 ぐいぐいと引…

『覆面作家企画3“冬”』Bブロック(後半)の感想

覆面作家企画3“冬”の感想です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 *B7 コバルトブルーの骨(これ、もしかして実話を基にしているんじゃないのかな) …

占いのこと

僕は占いが相当に嫌いだったのです。 ――ちょっと見るのもイヤ―― でありまして―― 何かの拍子に自分の占いの結果をみてしまうと、すぐに不機嫌になるというレベルです。 例えば、TV番組で占いコーナーに切り替わると、即座にTVを消すかチャンネルを回すかして…

人付き合いは物語る

人の生き方は―― どういう人たちと付き合っていくかによって、大きく変わってくると思います。 あるいは―― どういう人たちと付き合ってきたかが、その人の今日までの生き様を物語っている、といってもよいでしょう。 つまり―― ある人を理解しようと思ったら、…

今朝の仙台はベチャ雪で

今朝の仙台はベチャ雪でした。「ベチャ雪」というのは、水っけの多いボタ雪のことです。 僕が勝手に、そう呼んでいます(笑 昨夜は、ときに雨がパラついていましたから、ムリもないでしょう。 冬型の気圧配置が緩んだので、太平洋側でもベチャ雪が降り積もっ…

『覆面作家企画3“冬”』Dブロック(後半)の感想

「前半」に続いて「後半」です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm『覆面作家企画』については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 *D7 そらをみた人魚姫 意外に政治色が濃い物語で、意表をつかれました。 人魚&…

『覆面作家企画3“冬”』Dブロック(前半)感想

『覆面作家企画3“冬”』Dブロック(前半)の感想です。 覆面作家企画3“冬” http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。 Dブロック(後半)も間もなく、掲載いたします。 *D1 星下双…

動機が肝心

自分の書きかけの小説をみて、(あれ、これ、何を書こうと思ったんだっけな) と思うことが多いのですよね。 いや、全く思い出せないということはなく、 ――だいたい、こんな話にしよう。 ということは覚えています。 この先、主人公には、こういうことをさせ…

基本は作文

――文章は上手だが、質の悪い文芸 というものは成り立ちうるが、 ――文章は下手だが、質の良い文芸 というものは成り立たない―― そう主張する人がいます。 たしかに、その通りだと、僕も思います。 例えば、小説を読んでいて、(うわ、この人、文章うまいな~…

選挙はドラマ

アメリカの大統領選挙が盛り上がっているようですね。「大統領選挙」といっても、実際には、まだ予備選挙の段階です。 民主・共和の二大政党が、それぞれの指名候補を模索しています。 盛り上がっているのは、民主党です。 アメリカ初の女性大統領を目指すヒ…

悪役に興味があるから

一時期、(俳優になろうかな) と思ったことがあります。 いや―― ホントに「一時期」です。 ほとんど「気の迷い」といってもいいレベル―― で―― そのときに思っていたことというのは、(俳優やるなら、やっぱ悪役でしょ) でした。 いわゆる二枚目俳優とかに…