マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人生の醍醐味

 世の中のことは、たいていは、うまくいかないですよね。
 受験、進級、就職、起業、転職、結婚、出産――うまくいかないことだらけです。

 もちろん、いつも、うまくいかないわけではありません。
 たまには、うまくいく――

 この「たまには」がクセモノです。

 人は、たまに、うまくいったときに、

 ――これが人生だ!

 などと思ってしまう――
 だから、逆に、うまくいかなかったときには、

 ――おかしい! こんなの人生じゃない!

 などと思ってしまう――
 本当はゼンゼンおかしくはないのですが――

 世界は自分中心で回っているわけではありませんよね。

 その世界の中のごく一部に人間社会というものがあって――
 それは、かなり人間たちの都合に合わせてできてはいますが――
 それでも、人間社会が自分中心で回っているわけではありません。

 世界は、徹底的に、自分とは無関係に回っている――

 そんな世界のスミっこで辛うじて生きながらえているのが自分ですから――
 世の中のことが、うまくいかないことだらけであるのは、理の当然です。

 うまくいかないことをいかに楽しむか――
 そこに人生の醍醐味が隠されています。

 うまくいかなかったときがチャンスです。
 人生が、より味わいのあるものに変わるかもしれません。