マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

虚構の「ワザとらしさ」は笑いに

 徹底的に作り込んだ物語というのは、笑いを誘うのに持ってこいだと思うのですよ。
 少なくとも、涙を誘うよりは――

「作り込んだ」というのは、「ワザとらしいまでに計算し尽くされた」くらいの意味です。

 虚構の「ワザとらしさ」は、笑いには、すんなりとマッチします。

 ということは――
 例えば、小説を徹底的に作り込むのが好きな作家は、ウイットやユーモアに重きをおくとよい――
 ということになります。

 そのほうが、自分のコダワリを存分に発揮できるに違いありません。

 逆に――
 作り込むのが、そんなに好きでない作家は、ウイットやユーモアを、あまり追求しないほうがよいでしょう。

 自然と滲み出てくる程度で、十分ではないでしょうか。

 僕個人は、作り込むのが、基本的には、好きではありません。
 だから、ウイットやユーモアは、普段は、あまり追求しないようにしています。

 が、たまに――
 無性に作り込みたくなるときがあるのですよね。

 そういうときは、読者が思いっきり笑ってくれるような小説を目指し、徹底的に頑張ります。
 なかなか巧くは書けませんけれど――

 でも、ワザとらしさ前面に押し出せる快感というのは、他では、なかなか味わえるものではありません。
 結構、ハマります。

 喜劇役者やお笑い芸人の活力の源も、その辺にあるのでしょうね。