マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

眠れない夜に

 寝よう寝ようと思っていても、なかなか眠れなかったりします。

 今夜も、そうなのですね。
 なかなか眠れない――(笑

 不眠です。

 仕方ないので、色々と書き物をしてみます。

 すると――
 ますます眠れない――(笑
 あれを書こう、これを書こうと思っているうちに、どんどん頭が冴えてくるのです。

 明日は朝が早いんですけどね。
 困ったものです。

     *

 眠れないときは、本当は何もしないのが一番いいのですよね。
 何もしないで、ボーとしている――

 そうやって退屈を持て余しているうちに自然と眠りに落ちていく――
 というのが、最も確実な眠り方でしょう。

 が――
 そんな贅沢な時間の使い方ができるようなときには――
 そもそも不眠になったりはしません。

 不眠というのは、少なくとも僕の場合は、大抵、時間が足らないときに催すのです。

 なんとか、いい方法を考えないと――

 さて、どうしよう――

 そうだ!
 あれ、してみよう!

 ……

 ……

 なんて考えているうちに――
 ますます頭が冴えてきたりします。

 困ったものです。