マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

マルマル太ってきている

 最近、マルマル太ってきているマル太でございます。

 いやいや――
 シャレとかじゃなくて、本当に――

 ふた月で2キロほど体重が増えました。
 BMIに換算すれば、まあ、どうってことない太り方なのですが――

 BMIというのは「body mass index」の略で、体重(kg)を身長(m)の2乗で割ったものです。
 25をこえると太りすぎと判断されます。

 幸い、僕のBMIは、今のところは、まだ25を下回っています。
 だから、太りすぎではないはずなのですが――

 でも、今朝、ワイシャツの首周りが窮屈になっていたのですよね。
 去年の夏にはユルユルだったものが――

 風呂場の鏡でみる胴回りも、明らかに丸みを帯びているのです。

(マル太なだけにマルみを帯びるも止む無しか)
 などとノンキに見過ごす気にもなれず――
 
 2キロほど増えた理由はハッキリしております。
 食べる量が増えたからです。

 この二月(ふたつき)というもの、寒さが厳しかったので、日々の食事を毎食ガッチリ取ってきたのですよ。
 そうしないと、風邪をひきそうだったので――

 最近、仕事の関係で、ちょっと風邪をひくわけにはいかなかったのですね。

 そうしたら、見事にマルく太りまして――
 マル太なだけに止む無しか、と――(しつこい

 というわけで――
 三月になって温かくなってきたら、3度の食事をガッチリとることはやめにします。

 もちろん、食生活を乱したら元も子もないので、ちゃんと3度は食べますが――
 毎回ガッチリ食べるのはやめにして、3回のうち1回は腹八分でやめておき、残りの2回は腹四分でやめときますよ。

 もう太りたくないのですよね。

 5年前のマル太は、BMIが20台後半を驀進(ばくしん)中でして――
 実に不健康な体型でした。

 事実、体調わるかったし――