マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今日はオヤツを食べすぎ

 今日はオヤツを食べすぎました。
 おにぎりに、たい焼きに、ドーナツに――

 いずれも、もらいものです。
 自分で買って食べたのではありません。

 とはいえ――
 こんな生活を3日も続けたら、体がおかしくなりそうです。

 すぐに体重オーバーでしょう。

 が、今日の『道草日記』のポイントは――
 そこにはありません。

 そんな生活を――
 僕は、間違いなく3日は続けられそうだ、という点です。

 場合によっては、3ヶ月――
 場合によっては、3年間でも大丈夫――
 その頃には、マルマル太ったマル太のできあがりです(笑

 人によっては、食べすぎたくても食べすぎられないものですよね。

 ――そんなに食えないよ!

 って感じです。

 僕は、ぜんぜん平気なのですね。
 いくらでも食べすぎてしまう――
 歯止めがきかない――
 目の前にあるものは、すべて食べ尽くしてしまわなければ、気がすまない――

 だから、回転寿司屋とかスーパーのお惣菜売場とかは、大変に危険なのですね。
 いくらでも食べたくなってしまいます。

 ――そんなに食えないよ!

 っていえる人が羨ましくてね。

 昔はゼッタイにいえない言葉でした。
 今では時々いうようになりましたが、まあ、方便です。
 自分の健康を気遣って、食べすぎないように注意しているときに、敢えて人前で、

 ――そんなに食えないよ!

 といってみせているだけです。

 食べようと思ったら、平気で食べられるでしょう。
 僕の満腹中枢は、概して効き目が弱いのです。

 ちなみに、「マル太」というハンドルネームは――
 決して僕がマルマル太っているからではありません。

 たしかに、小学生の一時期はマルマルと太っていましたが――
 今はそれほどでもありません。

 じゃあ、なぜマル太なのかというと――
 僕は本名が「太」なのですね。

「太」と書いて「たかし」と読みます。

 この「太」という一字を――
 昔は、よく丸で囲ってサインにしていました。

「太」が丸で囲まれているから「マル太」なのですね。