マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

検算、終了

 先月から、ずっと同じ計算を試していました。

 ある科学書に載っていた数式が、どうにも合点がいかなくて――
 あれこれと検算をしていたのです。

(もしかして、筆者が間違えてるんじゃないの?)
 と思ったのですね。

 この検算の手がかりを得るためだけに、いったい何冊の本を買ったことか(笑

 もちろん、そんなことを、ただの道楽でするほどに、僕は暇ではありませんよ(笑
 今度の原稿の執筆のためには避けて通れないと判断したので、やっていたのですね。

 先日などは、移動中の新幹線の中で、何時間もかけてずっと、この検算をやっていました。
 そろそろ飽きてきた……(笑

 で――
 今日になって、どうやら結論が出ましたよ。

 ――やっぱ、筆者が間違えている(笑

 いえ――
 筆者にケチをつけるつもりはないのです。

 その科学書は、実によい本です。
 僕も見倣いたい――

 でも、間違えは間違えだよね……(笑

 ちなみに、筆者は海外の人で、原書は20年以上も前に出版されており、15年以上も前に翻訳されています。