人は――
よくわかっていることについては――
ホントのことを書いたり、述べたり――
ときには――
ウソのことを書いたり、述べたりするものですが――
よくわかっていないことについては――
ホントのことを書いたり、述べたりするのは、もちろんのこと――
ウソのことさえも、書いたり、述べたりすることが、なかなかできないものです。
きのうまでの『道草日記』で――
源頼朝の死因は、病死か暗殺か、よくわかっていない、ということを述べましたが――
僕は、暗殺よりも病死の可能性のほうが、ずっと高いと考えています。
根拠は『吾妻鏡』の内容です。
鎌倉幕府の正史と目されている史料文献です。
この『吾妻鏡』には――
源頼朝の死の経緯が、リアルタイムでは、ほとんど書かれていないのだそうです。
死後10年以上が経ってから、ようやく、
――落馬をして半月ほどで亡くなった。
との記述が出てくるのだそうで――
かなり奇妙なことといえます。
源頼朝の死に方が、あまりにも不名誉であったので――
同時代での詳細な記述が憚(はばか)られたのではないか――
との考えがあるそうですが――
僕は、
(よくわからなかったから、書きようがなかったのであろう)
と考えています。
きのうまでの『道草日記』で述べたように――
その死の経緯は――
当時の人々の知識や理解を遥かに越えていたはずです。
もし、暗殺であれば――
その死の経緯は、当時の人々にも十分に把握できたはずです。
よって――
その死の経緯を、『吾妻鏡』の筆者が、
――あまりにも不名誉である。
と判断したのであれば――
その不名誉な死に方を隠すために、何かウソのことを書いていたはずです。
実際には――
ウソのことさえ、何も書かれていないのです。
よって――
僕は、源頼朝は、暗殺ではなく、病死であったと考えます。
少なくとも――
当時の人々の知識や理解を遥かに越えた死に方であったことは、ほぼ間違いないといえるでしょう。