マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

いつも『道草日記』をお読みいただきまして、ありがとうございます。 ご覧のように『道草日記』は3月7日の記載を最後に途絶えております。 ――マル太は無事なのか? と、ご懸念の方もおられたでしょう。 マル太は無事です。 が―― マル太のノートPCは、津波に…

誰かを人形扱いにしている

服飾とは不思議なもので―― 自分が、 ――着たい。 と思う服と、実際に着ているところを、 ――見せたい。 と思う服とは、たいていは一致するものですが―― 誰かに、 ――着せたい。 と思う服と、実際に着ているところを、 ――見たい。 と思う服とは、必ずしも一致し…

何とも凄まじい婉曲表現

リビア情勢は、もはや、 ――内戦 と呼ぶにふさわしい状況になったようですね。 国内の各地で、体制側と反体制側とに分かれて、血みどろの戦いが繰り広げられています。 報道によると―― 兵の数では反体制側が上回るものの、装備や練度では体制側が上回るといい…

「食べる」と「喋る」と――

食事は、一人でしたら、あっという間に終わってしまいますね。 のんびり食べても、十数分で終わる―― 下手をすると、数分で終わってしまう―― ところが、二人以上で食べたら、なかなか終わらない―― 2時間たっても3時間たっても終わらない―― 二人以上で食べて…

人を笑わせるには

人を笑わせるには、 ――人の自然な思考の流れ を乱すのが基本だと考えられます。 人は、誰かによって、 ――え? と気持ちよく惑わされることで―― つい笑いたくなるのです。 もちろん、人を笑わせるには、ただ「人の自然な思考の流れ」を乱せばいいというわけで…

自分の考えを変えるには

自分の考えを変えるには勇気が要ります。 それなりの理屈付けをしないといけないからです。 この、 ――自分の考えを変えるための理屈付け というのは、けっこう骨の折れる思考です。 どんな理屈も、こねるのは面倒なものですよね。 その上―― 誰だって自分の考…

35歳を過ぎたあたりから

35歳を過ぎたあたりから―― 寒いところで立っているのが、ことさらにツラく感じるようになりまして―― 10代や20代の頃には、寒いところに30分くらい立っていることなど、どうってことなかったのですが……。 37歳の今では、15分だって、しんどいのです。 これが…

にわかには信じられないこと

ちょっと、にわかには信じられないことをききまして―― 最近のアメリカでは―― 妻が夫に、ものスゴく非寛容なのだそうです。 例えば―― 多くの妻は、夫が仕事帰りに友人と酒を飲みに行くのを絶対に許さないそうです。 酷い例では、職場からの帰宅が10分ほど遅れ…