マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

35歳を過ぎたあたりから

 35歳を過ぎたあたりから――
 寒いところで立っているのが、ことさらにツラく感じるようになりまして――

 10代や20代の頃には、寒いところに30分くらい立っていることなど、どうってことなかったのですが……。
 37歳の今では、15分だって、しんどいのです。

 これが、

 ――歳をとる。

 ということなのですかね~。

 47歳や57歳になると、もっと、しんどくなるのでしょうか。

 それとも――
 日頃の運動不足を解消すれば何とかなる、とか……?

 高校生の頃にきいた話が思い出されます。

 ――10代や20代は、運動すれば体力がつく。40代や50代では、運動しても体力の衰えを遅らせるだけ――

 厳然たる事実でしょうな。