マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋や恋愛について:まとめ

――恋(こい) や、 ――恋愛(れんあい) について、3月1日から、のべてきました。 なぜ、ぼくが、 ――恋 や、 ――恋愛 のことをのべてきたかというと―― それは、 ――恋 や、 ――恋愛 のことを、10 才のうちから、十分に楽しんでほしいからです。 人によっては、 ―…

あなたが誰かを大切にする方法というのは

――恋愛(れんあい)の準備(じゅんび) として、いちばん大切なのは、 ――恋愛の失敗 である―― と、きのう、のべました。 ちょっと、びっくりしたかもしれませんね。 ――え? 「失敗」が「準備」なの? と―― …… …… たしかに―― ふつう、人は、失敗をしないよう…

いちばん大切な“恋愛の準備”

――恋愛(れんあい)の準備(じゅんび) として、すぐにでも始められそうなことは、 ――恋愛の相談に乗ってくれそうな人をさがしておくこと であることは、3月22日に、のべた通りです。 そして―― きのう、のべた通り―― 恋愛について、 ――頭で理解をすること も…

腹で納得をする

よくわかっていないことを、「よくわかった!」と思いこんでしまうことの例として、真っ先に挙げられるのが、 ――恋愛(れんあい) である―― と、きのう、のべました。 とくに―― 恋愛の物語を、マンガとか本とかテレビとか映画とかで、たくさん見(み)聞(き…

頭で理解をする

恋愛(れんあい)には我慢(がまん)や覚悟(かくご)が必要である―― ということを、のべています。 なぜ恋愛に我慢や覚悟が必要なのか―― それらの理由を言葉で表すのは、そんなに難(むずか)しくありません。 自分が恋(こい)をしている人のことを大切に…

恋愛に覚悟が必要である理由

自分が恋(こい)をしている人のことを大切にするのに我慢(がまん)が必要である理由は―― 自分が恋をしている人も、同じように自分に恋をしてくれるとは、かぎらないからである―― と、きのう、のべました。 きょうは―― 自分に恋をしている人のことを大切に…

恋愛に我慢が必要である理由

――恋(こい)を愛で包むのは難しい。 と、きのう、のべました。 ――自分が恋をしている人のことを大切にするには、我慢(がまん)が必要である。 と―― あるいは、 ――自分に恋をしている人のことを大切にするには、覚悟(かくご)が必要である。 と―― なぜ我慢…

恋愛の難しさ

――どうしたら結婚(けっこん)できるの? と問いかけることによって―― その人が恋愛(れんあい)の経験(けいけん)を十分に積んでいるかどうかが、わかる、と―― きのう、のべました。 恋愛の経験を十分に積んでいない人は、 ――そのうちに結婚できる。 と答…

どうしたら結婚できるの?

――恋愛(れんあい) のことを十分に知らない人は、まちがった助言をしてしまうことがあるので―― 恋愛の相談に乗ってくれそうな人を探すときには、十分な注意が必要である―― と、きのう、のべました。 では―― 恋愛のことを十分に知っている人かどうかは、どの…

恋愛の準備

――恋(こい)の準備(じゅんび) として挙げられるのは―― 自分の気持ちの変化に、できるだけ早く気がつけるようになっておくことである、と―― きのう、のべました。 では、 ――恋愛(れんあい)の準備 として挙げられるのは、どんなことでしょうか。 …… …… ――…

恋の準備

――恋(こい)はあぶない。 とか、 ――恋愛(れんあい)は要注意―― とかいったことを、しっかり頭に入れた後は、 ――恋 や、 ――恋愛 のための十分な準備(じゅんび)をしておくのがよい―― と、きのう、のべました。 では―― 具体的に、どのような準備をしておけ…

恋と恋愛との区別

――恋(こい)や恋愛(れんあい)を楽しむには、恋や恋愛のことをよく知った上で、十分な準備(じゅんび)をしておくとよい。 と、きのう、のべました。 まずは、 ――恋はあぶない。 とか、 ――恋愛は要注意―― とかいったことを―― しっかり頭に入れることです。…

恋や恋愛を楽しむために

――恋(こい) を、 ――あの人と性交(せいこう)をしたい。 という思いであると考えるなら、 ――恋はあぶない。 といえる、と―― きのう、のべました。 もし、 ――恋 を、 ――愛 で、しっかりと包めるのなら―― つまり、 ――恋 を、 ――恋愛(れんあい) に変えられ…

恋もあぶないの?

世の中のお父さん、お母さん、お祖父(じい)さん、お祖母(ばあ)さんの多くが、子どもから、 ――赤ちゃんの授かり方 をきかれて困(こま)ってしまう理由の1つは、 ――性交(せいこう)は、あぶないことだから―― である、と―― きのう、のべました。 ――あの…

子どもから“赤ちゃんの授かり方”をきかれると困る理由

世の中のお父さん、お母さん、あるいは、お祖父(じい)さん、お祖母(ばあ)さんの多くは―― 子どもから、 ――赤ちゃんの授かり方 をきかれると、困(こま)ってしまう―― と、3月14日に、のべました。 なぜ困ってしまうのか―― …… …… 理由は2つあります。 一…

2つある:「あの人が好き」という気持ち

男の人と女の人とが、 ――性交(せいこう) という行いをすると―― 女の人の体の中に新たな命が宿る、と―― きのう、のべました。 ――恋(こい) という熱い思いは―― 実は、 ――あの人と性交をしたい。 という無意識(むいしき)の思いにほかなりません。 このこ…

赤ちゃんの授かり方

――赤ちゃんの授かり方 について、のべています。 男の人と女の人とが、 ――性交(せいこう) という行いをすると―― 女の人の体の中に新たな命が宿る―― と、きのう、のべました。 ここでいう、 ――男の人 や、 ――女の人 というのは、いわゆる、 ――大人 のことで…

どうしたら赤ちゃんができるの?

――恋(こい) の話をしています。 ――あの人と、いつまでも一緒(いっしょ)にいたい。 という熱い思いが、 ――恋 である、と―― 3月7日に、のべました。 …… …… 実は、 ――恋 の話をするときには―― どうしても、さけて通れない話があります。 ――何のために恋をす…

運命の人:見つけだすのではなく、作りあげる

――運命の人 は簡単(かんたん)にあらわれる―― という話をしています。 一見、 ――運命の人 と感じられるような人なら、たくさんあらわれる―― ということです。 それでは―― 本当の意味での、 ――運命の人 は、どうでしょうか。 つまり、 ――その人と出会うこと…

はじめのうちは「運命の人」と思っていたのに……

――運命の人 というのは、ほとんど「たまたま――」といってもよいくらいの偶然(ぐうぜん)を通して、あらわれている―― ということを、ぼくらは十分にわかっておく必要がある―― と、きのう、のべました。 なぜ、 ――運命の人 は、 ――たまたま あらわれている、…

運命の人って、いるんですか

――運命の人って、いるんですか。 と―― 10 才くらいの女の子から、きかれることがあります。 ときには、もっと年上の人たちからも、きかれます。 20 才とか 30 才とか―― 70 才とか 80 才とかの人でも―― ふと不思議に感じられることは、あるようです。 ――運命…

愛に仕組みのようなものはない

――恋(こい) は、本当に難(むずか)しいと―― きのう、のべました。 これに対し、 ――愛 は、それほどに難しくはありません。 ――コントロールできる。 からです。 ――あの人と、いつまでも一緒(いっしょ)にいたい。 という熱い思いが恋であるのに対し、 ――…

恋の仕組み

――あの人と、いつまでも一緒(いっしょ)にいたい。 という熱い思いが、 ――恋(こい) である、と―― おととい、のべました。 ――恋 は、本当に難(むずか)しいと思います。 ――コントロールできない。 からです。 ――あんなヤツに、だれが恋なんかするもんか!…

恋はコントロールできないけれど、愛ならコントロールできる

10 才くらいの男の子が、自分の好きな女の子から、 「あんた、あたしのこと、好きなんでしょ」 といわれたら、 「そうだよ、好きだよ」 と、すなおにみとめた上で、 「でも、そんなふうにいわれると、好きじゃなくなるかも……」 といえばよい―― と、きのう、…

2人は、どうしたらよかったのか

心の中で、 ――恋(こい) と、 ――愛 とが、まったく繋(つな)がっていない 10 才くらいの男の子の話をしています。 結局―― 好きな女の子と口もきかないような仲たがいが―― その後、何年も続いたのでした。 なかなかに、つらかったと思います。 男の子がつら…

愛することはなかったけれど、恋してはいた

好きな女の子から、 「あんた、あたしのこと、好きなんでしょ」 といわれ、ついカァとなって、 「うるせえ、バカ!」 と、どなってしまった 10 才くらいの男の子の話を―― きのう、しました。 この男の子が、いわゆる、 ――恋愛の気持ち をもっていたことは、…

恋と愛とは繋がっていない

――恋(こい) と、 ――愛 とは根本では繋(つな)がっているけれども―― よく調べてみると、少なくとも表向きには繋がっていないことがわかる―― と、おととい、のべました。 具体的に、のべましょう。 10 才くらいの男の子の話です。 その男の子は、運動も勉強…

恋と愛との違い

――恋愛(れんあい)の気持ち の中心に、 ――恋(こい) がある―― と、きのう、のべました。 いいかえると、 ――愛 は、 ――恋愛の気持ち の中心にはない―― ということです。 ――愛 は、 ――恋 の周辺にあります。 では―― ――恋 と、 ――愛 とは、たがいにどのような…

恋と愛と

心の働きのうち―― 自分自身で気づいている部分を、 ――意識(いしき) と呼び―― 自分自身で気づいていない部分を、 ――無意識(むいしき) と呼ぶ、と―― 2月27日に、のべました。 この日、ぼくが、 ――意識・無意識 のことに触(ふ)れたのは―― 実は、 ――恋愛(…

つり橋・理論が教えてくれること

高いところを苦手にしている人が、つり橋の上でドキドキしているときに誰かと出会うと―― その出会った人のことが好きになってしまう―― と、きのう、のべました。 もちろん―― すべての人が、つり橋の上で誰かを好きになってしまうということはありません。 出…