マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

子どもから“赤ちゃんの授かり方”をきかれると困る理由

 世の中のお父さん、お母さん、あるいは、お祖父(じい)さん、お祖母(ばあ)さんの多くは――

 子どもから、

 ――赤ちゃんの授かり方

 をきかれると、困(こま)ってしまう――

 と、3月14日に、のべました。

 

 なぜ困ってしまうのか――

 

 ……

 

 ……

 

 理由は2つあります。

 

 一つは、はずかしいからです。

 

 自分たちが新しい命を宿すために行ったことを思いうかべるのが、はずかしい――

 それを思いうかべて、だれかに話すことも、はずかしい――

 その「だれか」が、自分の子や孫であれば、なおのこと、はずかしい――

 

 だから――

 子どもから、

 ――赤ちゃんの授かり方

 をきかれると、困ってしまいます。

 

 もう一つ、理由があります。

 

 それは――

 新たな命を宿すための行い――性交(せいこう)――が、しばしば法律(ほうりつ)に反する行いと結びつくからなのです。

 

 ――あの人と性交をしたい。

 という無意識(むいしき)の思いは、

 ――あの食べ物を口に入れたい。

 や、

 ――つかれたから眠りたい。

 といった思いと同じように、体の反応である――

 と、きのう、のべました。

 

 しかも、

 ――あの食べ物を口に入れたい。

 や、

 ――つかれたから眠りたい。

 より、はるかに強い反応なのです。

 

 そのような反応であるので――

 人は、

 ――あの人と性交をしたい。

 と思うと、しばしば発言や行動をまちがえます。

 

 その結果――

 法律に反することを始めやすくなってしまう――

 

 そのことを――

 お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さんは、よくわかっているので、

 ――あぶないことに関わらせたくない。

 との思いから、

 ――「性交」の話は、あえて子どもにするべきではない。

 と考えるのですね。

 

 性交のことは、学校で教えないことになっている、と――

 3月14日に、のべましたが――

 その理由も――

 今のべた2つめの理由であろう、と――

 ぼくは考えています。

 

 つまり、

 ――性交は、あぶないことだから――

 という理由です。