マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2つある:「あの人が好き」という気持ち

 男の人と女の人とが、

 ――性交(せいこう)

 という行いをすると――

 女の人の体の中に新たな命が宿る、と――

 きのう、のべました。

 

 ――恋(こい)

 という熱い思いは――

 実は、

 ――あの人と性交をしたい。

 という無意識(むいしき)の思いにほかなりません。

 

 このことがわかると、

 ――恋

 が、体の反応であることが、よくわかります。

 

 ――あの人と性交をしたい。

 という思いは――

 例えば、

 ――あの食べ物を口に入れたい。

 や、

 ――つかれたから眠りたい。

 という思いと、根本的には、同じなのです。

 

 人は、体の反応によって、

 ――あの人と性交をしたい。

 と無意識に思っているから、

 ――あの人と、いつまでも一緒(いっしょ)にいたい。

 と意識(いしき)をするのですね。

 

 これら2つの思い、

 ――あの人と性交をしたい。

 という思いと、

 ――あの人と、いつまでも一緒にいたい。

 という思いとは――

 最初のうちは、あまり繋(つな)がりません。

 

 10 才のころであれば――

 まず繋がっていません。

 

 ――あの人と性交をしたい。

 が無意識の思いで、

 ――あの人と、いつまでも一緒にいたい。

 が意識の思いですから――

 繋がるわけがありませんね。

 

 が――

 年令が高くなってくると――例えば、20 才をこえて、30 才の近くになってくると――

 しっかり繋がってくるようになります。

 

 そのころには、

 ――あの人と、いつまでも一緒にいたい。

 という恋の気持ちと、

 ――あの人のことを大切にしたい。

 という愛の気持ちとが、完全に別であることが――

 よくわかるようになっています。

 

 ――あの人と、いつまでも一緒にいたい。

 という気持ちも、

 ――あの人のことを大切にしたい。

 という気持ちも――

 どちらも、

 ――あの人が好き

 という気持ちです。

 

 が――

 中身は全く別なのですね。

 

 この、

 ――あの人が好き

 という気持ちには2つあるということを、10 才のころまでに知っておくと――

 20 ~ 30 才のころの生活が、ずいぶんと楽になります。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』