マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋や恋愛を楽しむために

 ――恋(こい)

 を、

 ――あの人と性交(せいこう)をしたい。

 という思いであると考えるなら、

 ――恋はあぶない。

 といえる、と――

 きのう、のべました。

 

 もし、

 ――恋

 を、

 ――愛

 で、しっかりと包めるのなら――

 

 つまり、

 ――恋

 を、

 ――恋愛(れんあい)

 に変えられるのなら――

 そんなに、あぶなくはありません。

 

 が――

 

 ――恋

 を、

 ――恋愛

 に変えられるようになるには――

 ――恋の経験(けいけん)

 をくりかえすことが必要なのです。

 

 何事もそうですが――

 経験を積むには、それなりの年月がいります。

 

 残念ながら――

 多くの人たちは、30 才くらいにならないと、なかなか恋を愛で上手に包めるようにはならないのです。

 

 よって――

 10 才くらいのうちは、

 ――恋はあぶない。

 と――

 あるいは、

 ――恋愛は要注意――

 と思っておいた方がよいでしょう。

 

 だからといって――

 恋や恋愛から逃(に)げ回る必要ありません。

 

 恋や恋愛は――

 運動やスポーツと似ています。

 

 運動やスポーツは、正しいやり方で楽しまないとケガをするという意味では、たしかに、あぶなくて、要注意です。

 

 が、

 ――正しいやり方で楽しまないとケガをする。

 ということが十分にわかっていれば――

 運動やスポーツを楽しむことに何の問題もありません。

 

 恋や恋愛も同じです。

 

 ――恋はあぶない。

 とか、

 ――恋愛は要注意――

 とかいうことが十分にわかっていれば――

 恋や恋愛を十分に楽しむことができます。

 

 とはいえ――

 恋や恋愛を、10 才くらいのうちから十分に楽しむのは、なかなかに難(むずか)しいことです。

 

 今すぐに楽しもうとするではなくて――

 20 才や 30 才のころに、しっかりと楽しめるように、今から準備(じゅんび)をしておく――

 というくらいの心がまえでいるのが、ちょうどよいのではないでしょうか。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』