マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋と恋愛との区別

 ――恋(こい)や恋愛(れんあい)を楽しむには、恋や恋愛のことをよく知った上で、十分な準備(じゅんび)をしておくとよい。

 と、きのう、のべました。

 

 まずは、

 ――恋はあぶない。

 とか、

 ――恋愛は要注意――

 とかいったことを――

 しっかり頭に入れることです。

 

 ここでいう、

 ――恋

 というのは、

 ――あの人と性交(せいこう)をしたい。

 という思いのことで、

 ――恋愛

 とは、

 ――自分が恋をしている人のことを大切にしたい。

 とか、

 ――自分に恋をしている人のことを大切にしたい。

 とかいった思いのことです。

 

 このように――

 ぼくは、

 ――恋

 と、

 ――恋愛

 とを分けていますが――

 これら2つの気持ちを一緒(いっしょ)にしてしまっている人は――

 決して少なくありません。

 

 たぶん、一緒にしてしまっている人のほうが、ずっと多いでしょう。

 

 たしかに、

 ――恋

 と、

 ――愛

 との区別がしっかり付いている人にとっては、

 ――恋

 と、

 ――恋愛

 とをわざわざ分けて考えることが、めんどうになります。

 

 ――あん

 と、

 ――パン

 との区別がしっかり付いている人にとって、

 ――あん

 と、

 ――あんパン

 とをわざわざ分けて考えることが、めんどうになるように、です。

 

 とはいえ――

 

 ――あん

 と、

 ――あんパン

 とは、あきらかに同じではありませんよね。

 

 少なくとも、見た目は全くちがう――

 

 あつかい方も全くちがいます。

 

 あんパンなら、きれいに手を洗(あら)えば、直接さわっても大丈夫ですが――

 あんは、いくら手を洗っても、直接さわったら、あとが大変です。

 

 そんなことは、

 ――あん

 と、

 ――パン

 との区別がしっかり付いている人にとっては、ものすごく当たり前のことなで――

 とくに問題とはなりません。

 

 が、

 ――あん

 と、

 ――パン

 との区別がしっかり付いていない人にとっては――

 そうではありません。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』