マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋はコントロールできないけれど、愛ならコントロールできる

 10 才くらいの男の子が、自分の好きな女の子から、

 「あんた、あたしのこと、好きなんでしょ」

 といわれたら、

 「そうだよ、好きだよ」

 と、すなおにみとめた上で、

 「でも、そんなふうにいわれると、好きじゃなくなるかも……」

 といえばよい――

 と、きのう、のべました。

 

 このように、のべると、

 ――そんな大人みたいな対応は、10 才の男の子には無理――

 といわれるでしょう。

 

 たしかに――

 大人でも、なかなかに難しい対応なのです。

 

 が――

 ぼくは、あらかじめ、

 ――恋(こい)

 や、

 ――愛

 のことを十分にわかっていたら――

 10 才の男の子でも――

 そのような対応ができるのではないか――

 と考えています。

 

 ポイントは、

 ――恋はコントロールできないけれど、愛ならコントロールできる。

 ということです。

 

 ――恋

 は自分の思い通りにはなりません。

 

 が、

 ――愛

 は自分の思い通りになります。

 

 だから――

 好きになってしまった女の子のことを、ただ、ひたすらに愛そうとすればよいのです。

 

 具体的には、

 ――その“好きになってしまった女の子”のことをとにかく大切にしようする。

 ということです。

 

 そのときに――

 コツがあります。

 

 それは――

 その“好きになってしまった女の子”に対して「オレのことも同じように大切にしてもらおう」とは決して考えないことです。

 

 その女の子が、だれを大切にしようとするかは――

 その女の子が自分が決めることです。

 

 だれか他の人を大切にしようと思ったとしても――

 その思いを無条件(むじょうけん)で受け入れてあげなければなりません。

 

 その結果――

 その女の子とは、ずっと一緒(いっしょ)にはいられなくなってしまうかもしれない――

 

 でも――

 それを受け入れることが――

 その女の子への、

 ――愛

 なのです。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』