マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「食べる」と「喋る」と――

 食事は、一人でしたら、あっという間に終わってしまいますね。
 のんびり食べても、十数分で終わる――

 下手をすると、数分で終わってしまう――

 ところが、二人以上で食べたら、なかなか終わらない――
 2時間たっても3時間たっても終わらない――

 二人以上で食べているときは――
 食べているというより、喋っているのです。

 つまり――
 人は、食べながら喋ったり、喋りながら食べたりすると――
 そのうちに、それら2つの動作の区別を曖昧にするのかもしれません。

「食べる」と「喋る」と――
 どちらも口を使いますね。

 口を使って味覚を楽しむ――あるいは、会話を楽しむ――
 口を使って空腹感を満たす――あるいは、好奇心を満たす――

 実は、けっこう似ています。