マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

夕食のあとで

 夕食のあとで、お弁当のもらいものをしました。

 しょうがないので、あすの朝食にでもしようと思い――
 念のために、中味を確認したところ――
 生ものが多く、ちょっと朝まではもちそうになかったので――
 結局、もう一度、夕飯を食べるハメになりました。

 いえ――
 とくに困りはしませんでしたよ。

 僕は、元来、大食漢なので――
 2食分をたいらげるくらいは、何ともないのです。

「マル太」というハンドル・ネームも、ホントは、

 ――マルマル太ったマル太くん

 という意味なのですよ(ウソです

 が――
 ここ4、5年は節制に努めていたものですから――
 何となく気持ちはよくなかったのですね。

(ああ~、食っちゃったよ~)
 みたいな感じ――(笑

 とくに、きょうはタイミングが最悪でした。

 実は、あす、宴会の予定が入っていまして――
 きょう以上に食べることになりそうなのです。

 あさっての朝までには、体重が 5% は確実に増えているでしょうね。

 このように、体重を 5% 増やすのは容易なのですが――
 5% 減らすのは大変なのですよ。

 とくに僕の体は、なぜか栄養を効率よく摂取することに長けているようなので――

 とはいえ――
 もう5年前の体重には戻りたくありません。

 あの頃は、太っていたせいか、何かと体調が悪かったので――

 だから――
 ちゃんと減らそうじゃありませんか、体重 5% 分――

 けど――
 やっぱ憂鬱だ(笑

     *

「マル太」のハンドル・ネームは、僕の本名である「太」を丸印で囲っていたことによります。