ビジネスの失敗には――
防げる失敗と防げない失敗とがあります。
防げない失敗とは――
きのうの『道草日記』で述べたような「ふつうの失敗」です。
すなわち――
利益追求型のビジネスで利益を獲得し損ねることや――
損害抑制型のビジネスで損害を回避し損ねることです。
これらは――
人である以上は、ある一定の危険率で、決して避けることのできない失敗です。
これに対し、防げる失敗というのは「別次元の失敗」です。
簡単にいうと――
意図的な脱法・不正・悪用のことです。
こうした失敗は、たいていはビジネスの根幹を見失っているときに起こります。
利益追求型のビジネスを損害抑制型と誤解したり――
損害抑制型のビジネスを利益追求型と曲解したり――
呼称をもう少し工夫したほうがよいでしょうね――「別次元の失敗」ではなく、
――無自覚の失敗
がよいでしょうか。
社会に出た後も出る前も――
しばしば、
――失敗を恐れるな。
と、いわれます。
たしかに、「ふつうの失敗」は恐れてはいけません。
子供のときはもちろん、大人になった後も、どんどん体験すればよい――
が――
無自覚の失敗は、そうはいきません。
一度だって失敗しないほうがよい――むしろ、もっと積極的に恐れたほうがよい――
だからこそ――
ビジネスの利益追求型と損害抑制型との違いを、子供のうちから教え込むのがよいのだと、僕は考えます。
学校教育に組み込むのが理想でしょう。
無自覚の失敗は――
社会全体で真剣に恐れたほうがよいと思います。