マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

世の中のこと

 何をやっても上手くいかないときというのがありますね。
 よかれと思ってやったことが、すべて裏目に出るとか――

 とくに、人間関係でそういうことが続くと、
(はあ~)
 と思わず溜め息をつきたくなります。

 まあ、自然なことなのですがね。
 世の中の難事は、人間に始まり、人間に終わる、といっても過言ではないでしょう。

 あるいは――
 ただでさえ難しい事態を、さらに難しくしているのが人間である、と――

     *

 いわゆる「世捨て人」と呼ばれているような人たちが捨てているのは――
「世」ではなく――
 人間だろうと思っています。

 自分も含めて、およそ人間的なるものすべてを捨てているのが、世捨て人だということです。

 世の中のことというのは、結局は人間のことですよ。
 人間の欲望とか野心とか憧憬とか慈愛とか――

 生まれ出て、育ち、ただ歳をとって死んでいくだけが人間ならば――
「世」という概念は、単純すぎて、まったく取るに足らないものになっていたでしょう。