マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

また、やった……

 昨日から今日まで、1泊2日で東京にいっていました。

 昨日のお昼前に仙台を発つ新幹線の切符を取ったのですが――
 家を出たのは10時半頃でした。

 十分に時間に余裕をもって出かけたのですね。
(駅までの散歩気分を味わおう)
 と思ったのです。

 家から駅までは、のんびり歩いて30分の距離です。
 散歩には、ちょうどよいのですね。

 歩き始めて20分ほど経って――
 そろそろ駅に着く頃になって、
(げ、切符がない!)
 と気づきました。

 慌ててタクシーを捕まえ、家にトンボ返りをし――
 アパートの近くでタクシーに待ってもらい――
 切符を取りに部屋へ駆け込んで――
 どうにか切符を見つけて、タクシーに飛び乗り――
 そのまま駅に直行です。

 結局、駅に到着したのはギリギリでした。

 とんだ「散歩気分」ですね。

 ちなみに――
 2年前には飛行機のチケットで同じことをやっています。

 慌ててタクシーを捕まえ、
「飛行機のチケットを取りに帰りたいのですが――」
 といったら、
「そりゃ大変だ」
 といって、ずいぶん先を急いでくれましたね。

 そのときに、
(こんなこと、2度と繰り返すもんか!)
 と誓ったはずですが――
 また、やった……。

 こういう出費は痛いですね。
 精神的に堪(こた)えます。

 タクシーも安くないし――
 1日分の食費は、優にこえますからね。