マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

占いのこと

 僕は占いが相当に嫌いだったのです。

 ――ちょっと見るのもイヤ――

 でありまして――
 何かの拍子に自分の占いの結果をみてしまうと、すぐに不機嫌になるというレベルです。

 例えば、TV番組で占いコーナーに切り替わると、即座にTVを消すかチャンネルを回すかしていたのですね。

 理由は、

 ――根拠がないから――

 ではなく、

 ――不快だから――

 です。
 占い次第で、その日の気分の良し悪しが左右されるということが、どうしようもなく不快なのですね。

 今でも好きではありませんよ。
 好んで占い本を手にとったり、あるいは誰かに占ってもらったりすることは、ほぼありません。

 ――手相をみましょうか?

 といわれれば、間違いなくお断りをしております。

 でも、以前ほどには毛嫌いをしなくなりました。

 嫌いは好きの裏返しともいいますからね。

 もし、本当に嫌いだったら――
 たぶん、永久に無関心を貫けると思うのです。

 また――
 嫌うことにエネルギーを注ぐくらいだったら、
(まあ、好きになってもいいか)
 くらいのいい加減な気持ちでいるのも一理ある、と思ったりなんかして――

 なので――
 最近は、何かの拍子に自分の占いの結果をみてしまっても、とくに気にはならなくなりましたね。

(へえ、今日は運がいいことになってるんだ)
 とか、
(ほお、今日は巡り合わせの悪い日らしい)
 とか――

 いい加減なものです。