――文章は上手だが、質の悪い文芸
というものは成り立ちうるが、
――文章は下手だが、質の良い文芸
というものは成り立たない――
そう主張する人がいます。
たしかに、その通りだと、僕も思います。
例えば、小説を読んでいて、
(うわ、この人、文章うまいな~)
と感じつつ、
(でも、つまんねえ小説だなあ)
と思うことはあっても――
(うわ、この人、文章へただな~)
と感じつつ、
(でも、おもしれえ小説だなあ)
と思うことは、まず、ありません。
つまり、「文章が巧い」という条件は、質の良い文芸が成り立つための必要条件であって、十分条件ではないのですね。
なので――
ある作家さんは、カルチャーセンターなどで人に小説の書き方を教える場合に、ほとんど文章の書き方だけしか教えないのだそうです。
結果として――
小学生の作文の授業みたいになるのだとか――
それで、なかには怒る人もいるそうですが、
――そうやって怒る人は、文芸のことがよくわかっていない。
と考えるのだそうです。
たしかに、そうでしょうね。
小学生の作文の授業は、奥が深いですよ。
真面目に授業をしようと思ったら、そりゃもう、大変です。
例えば、
――『私のお母さん』という題で作文を書きなさい。
というような課題を想定してみましょう。
これを完全に消化するには、高度な技術と豊富な経験(ときに人生経験)とが必要です。
小学生相手に授業をするから、ほどほどで誤摩化せるのであって――
大人相手に授業をするのは、かなりの荒行ですよ。
ですから――
もし、プロの作家が、カルチャーセンターやTVの教育番組などで、そのような授業をしていたら、ぜひ、ご覧になるとよいでしょう。
一見の価値はありますよ。