マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

選挙はドラマ

 アメリカの大統領選挙が盛り上がっているようですね。

「大統領選挙」といっても、実際には、まだ予備選挙の段階です。
 民主・共和の二大政党が、それぞれの指名候補を模索しています。

 盛り上がっているのは、民主党です。
 アメリカ初の女性大統領を目指すヒラリー・クリントン候補と――アメリカ初の黒人大統領を目指すバラク・オバマ候補との一騎打ちだそうですね。

 この予備選挙アメリカ国内で騒がれるのはわかりますが――
 なぜ、日本でも、これほどまでに騒がれるのでしょう。

 騒ぐ必要は、ほとんどないと思うのですが――

 もちろん、アメリカは日本にとっても無視のできない国ですよ。
 政治的にも経済的にも密な関係にありますからね。

 が、そういう理由であれば、本番の大統領選挙に注目すれば十分です。
 予備選挙にまで注意を向ける必要はありません。

 では、なぜ、ここまで騒がれるのか。

 それは、たぶん――
 選挙というイベント自体が、刺激的で、面白いからだと思います。

 選挙は刺激的です。
 勝ち負けがハッキリと出る――あいまいな結末はありえない。

 しかも、その結末に至る過程が面白いのですよ。
 個性の強い人物たちが複雑に絡み合っていく――健闘を讃え合ったり、非難を浴びせ合ったり――これ以上にない人間ドラマです。

 とくに、今回の民主党は面白い――
 ぽっと出の黒人青年が元ファースト・レディに挑む構図ですからね。

 こんなシナリオ――
 本物のTVドラマでも、なかなかお目にかかれません。

 むしろ、こんなシナリオを書いたらボツにされちゃうんじゃないですか。

 ――この話にはムリがある!

 とかいわれて――(笑