マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今朝の仙台はベチャ雪で

 今朝の仙台はベチャ雪でした。
「ベチャ雪」というのは、水っけの多いボタ雪のことです。
 僕が勝手に、そう呼んでいます(笑

 昨夜は、ときに雨がパラついていましたから、ムリもないでしょう。
 冬型の気圧配置が緩んだので、太平洋側でもベチャ雪が降り積もったのでしょうか。

 サラサラの粉雪ならガマンもできるのですが――
 ジャブジャブのベチャ雪はカンベンしてほしいものです。

 もっとも、今日は一日、穏やかな天気でしたから、ベチャ雪もだいぶ溶けて、夜がふける頃には、スッカリなくなっているかもしれません。

 ホントにそうだと、ありがたいのですが……。

 歩道のベチャ雪がベチャベチャのままで凍ってしまうと、大変でして――
 足元がデコボコで、思うように歩けなかったりするのです。

 歩くだけなら、まだいいのですが――
 恐いのは自転車ですよ。

 強烈な轍(わだち)が幾筋も走ったままの状態で凍り付かれると――
 簡単なことで転んでしまいます。

(ああ~、そっちには行きたくないのに~)
 とか思いながら壁にゴツン――ってなことにもなりかねない(笑

 まあ、そこまで酷くはありませんけどね。