マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

よい試合だったと思います

 日本代表が韓国代表に負けましたね。
 ワールド・ベースボール・クラシックのアジア・ラウンドです。

 ともに2勝0敗で迎えた3戦目――
 どちらも、来週、アメリカで行われる2次ラウンドには進めるわけですが、今日はアジア No.1 のプライドをかけての勝負となりました。

 日本代表の敗戦は驚くにはあたりません。
 たしかに、実力は日本代表のほうが上だったとは思いますが――
 野球は、実力差が点数差に単純に結びつくスポーツではありません。
 一回の勝負では、何が起こるか、わからない。

 アテネ・オリンピックの日本代表は、格下とみなされていたオーストラリア代表に連敗しました。
 今日の韓国代表は、あのときのオーストラリア代表よりは実力が上です。

 日本代表の敗戦に不可解はありません。

     *

 今夜は、ずっとTV中継をみていたのですが――
 よい試合だったと思います。

 アテネ・オリンピックのどの試合よりも、中身の濃い試合だったのではないでしょうか。
 最高級の娯楽です。

 こういう緊張感の漲る試合を、もっとたくさんみたいですね。

 日本代表の敗戦は残念ですが――
 野球の国際大会が、サッカーのワールド・カップに負けないくらいに発展する可能性を、感じとることができました。

 1球をめぐる攻防――
 ワンプレイで変わる流れ――

 サッカーにはない魅力です。