マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人生の辛苦

 生きていくのは大変ですよね。
 辛いことだらけです。

「辛いこと」というのは、僕の場合、「腹が立つこと」と言い換えたほうが、しっくりときます。

 僕は、よく温厚そうだといわれるのですが、実際は反対です。
 しょっちゅう腹を立てています。

 他にも、

 ――いつも皮肉っぽい笑みを浮かべている。

 とか、

 ――人を小バカにしたような顔つきをする。

 とかと、いわれます。

 たしかに、そうでしょう。
 そういうときは、実はハラワタが煮えくり返っているのです。
 それを皮相の笑顔で一生懸命に抑えているのですね。

 以前は、そんな自分が嫌いでしたが――
 今は、それでもいいと思っています。

 怒りを爆発させても格好が悪いだけなので――

 人生の辛苦とは、僕の場合、ずばり怒りのことです。

     *

 突然、こんなことを書き始め、どうしたことかとお思いでしょう。

 大丈夫です。
 ご安心下さい。

 僕の場合、こういうことを書けるときというのは、怒りとは無縁のときなのです。

 ここ数日――
 極めて心穏やかな時を過ごせております。