マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

複雑です

 人と話をしていて、
「もの書きをやっています」
 と名乗り出ると、
「どういうものを書いているんですか?」
 と訊かれることが多いのです。

 困っちゃうのですよね。

 ――どういうものを?

 と訊かれても、ちょっと答えにくい。

「書いているもの」には2種類あります。「書きたいもの」と「書けるもの」とです。
 両者が交わっていれば幸せなのですが、そういうことは滅多にないそうです。多くの作家や編集者が指摘するところです。

 ふつう、

 ――どういうものを?

 と訊かれれば、「書きたいもの」を答えたくなります。
 少なくとも僕はそうです。

 正確には、
(「書けるもの」なんか答えたくない)
 のです。

 ――どういうものを?

 と訊かれ、「書けるもの」を答えていたら、すごく落ち込むのですよね。
 理由は、よくわかりませんが……。

 かといって、「書きたいもの」を答えるのもバツが悪い。
 僕が今、一番、書きたいものは、たぶんファンタシーですが、ただのファンタシーではなく、僕好みのファンタシーです。
 歴史小説風で紀伝体風のファンタシーです。

 が、これも、あまり素直には答えたくないのですよね。
 書きたいものを、書きたいように書いたりすると、ソッポを向かれたりしますから、やはり答えたくない。
(答えたってしょうがないだろう)
 と思ってしまうのです。

 というわけで――

 ――どういうものを書いてるんですか?

 という質問を、僕は極力、回避したがっています。

 が、全く質問されないのも寂しいし……。

 複雑です。