マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕が自由に小説を書くと

 僕が自由に小説を書くと、すごく読むのが難しくなる。

 3日ほど前にも、ちょっと書いてはみたのだが――
 たしかに、その通り――
 読むのが、かなり難しい小説になる。

 ふだんは理屈っぽい随筆ばかりを書いているからなのか――
 自由に小説を書くときには、直感に頼った行き当たりバッタリの作品になる。

 僕が、例えばミステリーなどは全く書く気がせずに、もっぱらファンタシーを書いているのは――
 そうした行き当たりバッタリを最も可能にさせるのが、ファンタシーだからだ。

 そういうファンタシーを書いているときには、ときどき、

 ――オレは、小説ではなく、詞を書いているのではないか?

 と思うことがある。

 もちろん、

 ――行き当たりバッタリに書くのが詞である。

 などというつもりは毛頭ないけれども――

 計算して書くとダメなのだ。
 つまらなくなる。

 ファンタシーにもエンターテイメントにもならなくなる。

 わかりやすくは、なるであろう。

 が――
 それで面白いのか。

 少なくとも僕にとっては、面白くなくなる。

 僕にとって面白いものとは、

 ――いったい何を書いてるんだ、この作者は?

 と思わせる――
 何かドロドロしたものが渦を巻いているような――
 しかも、暗闇の片隅で、光を恐れるように――
 そういうファンタシーである。

 それは、たしかに――
 小説ではなく――
 詞なのかもしれない。