マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

それが人の心の自然な変化なら

 10代や20代の頃は――
 まだ世の中のことが、よくわからなくて――

 それゆえに、別の世の中のことを夢想してファンタシーの物語に親しんだりするのですが――

 50代や60代になる頃には――
 この世の中のことが、よくわかってきて――

 逆に、この世の中のことが愛しく思えるようになってきて――
 ファンタシーの物語に関心がもてなくなるような気がします。

 僕は、今年で40歳で――
 ちょうど、その中間にいる感じです。

 今なら、どちらもわかる気がしますよ。

 ファンタシーの物語に親しもうとする10代・20代の欲求と――
 ファンタシーの物語に関心がもてなくなる50代・60代の諦観と――

 とくに、自分が10代・20代だった頃のファンタシーへの夢想や憧憬を――
 今も活き活きと思い返せるものですから――

 が――
 そんな僕の心の中でも、やがて諦観が欲求を制するようになるのでしょうか。

 そう考えると――
 ひどく残念で、むなしく感じられてしまいますが――

 でも――
 仕方がないのかな。

 それが人の心の自然な変化なら――