マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

物語への関心が薄れてきた

 僕は――
 10代や20代の頃は、すごく物語に興味をもっていて――
 小説やマンガや映画やTVドラマなど、色々な物語に触れるように努力をしていました。

 が――
 30代を過ぎ、40代にさしかかって――
 だんだん物語への関心が薄れてきたのを感じています。

 それは、おそらく――
 多くの物語が、主題ないし主要な副題として、人の争いごとを扱っているからでしょう。

 10代や20代の頃は――
 僕は、たしかに人の争いごとに興味をもっていました。

 それが――
 30代を過ぎ、40代にさしかかって――
 だんだん人の争いごとに興味がもてなくなってきた――

(こういうことで、人は争うのか)
 ということが、何となくわかってきた――

 たぶん――
 人の争いごとのパターンをほぼ知り尽くしてしまったのでしょう。

 それゆえに――
 物語に以前ほどは関心を抱けなくなってしまったように思います。

 では、人の争いごとを扱わない物語に軸足を移せばよいではないか――
 といわれそうですが――

 今は、まだ――
 そういう気持ちには、なれないのですよね。

 何となく今も思っているのです。

(人間の争いを描いてこそ物語である)
 と――

(人間の争いを描かない物語は、本物の物語ではないのではないか)
 と――