恋 ≒ 生殖欲求
の図式を導入すると、
――死
と、
――恋
とが結び付く――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
……
……
「死」も「恋」も――
人にとっては、抜き差しならない観念ですが――
それは――
古今東西あらゆる物語の中で――
これら2つの観念が重要な役割を果たしてきていることからも――
よくみてとれます。
……
……
ここで――
もう一度、きのうの『道草日記』で触れた2つの命題について――
考えてみましょう。
すなわち、
死を意識する ⇒ 恋が激しくなる
と――
その待遇である、
恋が激しくならない ⇒ 死を意識しない
との2つ命題です。
現実の「死」や「恋」は――
これら2つの命題にかなった様相を呈するといわれます。
例えば――
災害や戦禍などで死と隣り合わせの生活を送っている人々は――
そんな過酷な環境にあってなお――
自身の生殖欲求を満たそうと躍起になるものだといいます。
また――
自身の生殖欲求を満たすことに容易に関心をもてない人々は――
いつかは死ぬ身であることを――
あたかも忘れたかのように暮らしてしまいがちだといいます。
そのような死や恋を物語の中で描くとき――
その物語は――
強固な現実感を帯びます。
――そんなふうに死ぬ人、たぶん実際にいるよね。
とか、
――そんな恋の仕方も、世の中、きっとあるよね。
とか――
……
……
強固な現実感を演出したいのなら――
そんなふうに死や恋を物語の中で描けばよいのですが――
もっと奇抜な虚構感を演出するのなら――
多少なりとも違った描き方をする必要があります。
それは、
死を意識する ⇒ 恋が激しくなる
でも、
恋が激しくならない ⇒ 死を意識しない
でもない描き方――
例えば、
死を意識する ⇒ 恋が激しくならない
恋が激しくなる ⇒ 死を意識しない
に適(かな)う描き方です。
具体的には――
片思いの相手を恋敵の戦友に譲って死地に赴く戦士を描くとか――
恋人を思うあまり死をも恐れずに危険な旅に出る若者を描くとか――
いずれも通り一遍ではありますが――
定型の登場人物として、しばしば描かれます。
……
……
――そんな、お人よしの戦士なんて、どこにもいないから……!
や
――そこまで向こう見ずな若者なんて、いるわけないから……!
といった指摘をされてもなお――
これら“戦士”や“若者”が物語の登場人物の定型でありうるのは――
それらの放つ奇抜な虚構感が――
十分に強烈だからです。