マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

同じことを繰り返す

 人は、同じことを繰り返すのですね。

 何度も何度も繰り返す――

 ――もう2度と繰り返すまい。

 と誓っても繰り返す――
 あるいは、「2度と繰り返すまい」と誓うことすら、できない――

 ――そういう存在だからこそ、人は、人を愛おしく思うのだ。

 と――
 考える向きもあろうかとは思いますが――

 そんなことはないと思うのです。

 それは、単に不健全に傷を舐めあっているだけではないか、と――

 人は、自分の仲間が同じことを繰り返しているからこそ、おそらくは、容易には進化・成長できないのです。

 ――あの人も、この人も、同じことを繰り返しているから、私もいいや、同じことを繰り返していても……。

 と――

 個の限界が種の限界をもたらしている――

 ヒトという生物種について、かなり自虐的な見方をすれば――
 たぶん、そういうことだと思うのです。