マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

期待は、裏切られるために

 期待は――
 裏切られたときのほうが、応えられたときよりも――
 鮮烈ではありませんか。

 例えば、
(あ、この映画、面白そうだな)
 と思って映画館に行って――

(うわ~、なにこれ、つまんね~)
 と思ったときのほうが、
(うわ~、これ、すげえ面白い~)
 と思ったときよりも――

 あとあとまで、よく覚えているものです。

 おそらく――
 期待は、裏切られるために、かけたほうが、得なのです――そのほうが、鮮烈な体験を享受できるので――

 期待をかけるときは、

 ――頼む、裏切ってくれ!

 と祈るほうが、よいのです。

 ――頼む、応えてくれ!

 と祈っては、損なのです。