マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人は人に迷惑を

 人は人に迷惑をかけながら生きていくのですね。
 もう、これは、どうしようもない。

 もちろん――
 僕も例外ではない。迷惑をかけているでしょう。
 自分では気付いていないだけで、絶対に、どこかで迷惑をかけているはずなのです。

 ――人様に迷惑はかけるな!

 といわれますね。

 たしかに、その通りです。

 が、
(そんなん、ムリでしょ)
 と思っています。

 諦めの境地です。

 もちろん――
 開き直りは、よくありませんよ。

 ――どうせ人に迷惑をかけるのだから、ガンガンかけてやる!

 というのは、よくない。

 ――人には絶対に迷惑をかけない。

 と誓いつつ、それでも、ついかけてしまう――それくらいの迷惑を諦めるということです。

 ――私は人には絶対に迷惑をかけていない!

 と、平気で胸を張ってしまう人よりは、いくらか健全な境地ではないかと思いたいのです。