人間関係の構築や維持が苦手な人というのは、決して少なくないですよね。
そういう人の言動をみていて、気づくことがあります。
意思表示の仕方が不器用だということです。
意思表示というのは――
例えば、自分の意見を述べるとか、相手の意見を聞き出すとか――
あるいは、もっと複雑なレベルでは――
例えば、断られるのを見越して敢えて親切を申し出てみせるとか、親切な申し出に感謝はしつつも明確に断ってみせるとか――
そういったことの連なりです。
こういうことを書くと、
――じゃあ、お前はどうなんだ!
とお叱りの言葉を受けるかもしれませんが――(笑
そうですね。
僕だって、決して得意なほうではありません。
相手の気持ちに配慮をしすぎて過度に遠慮されてしまったり――
逆に、配慮しているつもりが全くの迷惑をかけてしまったり――
時々、スゴく痛い目にあっていますよ。
ある程度の行き違いは、仕方ありませんね。
だって、他人の心をよむことはできないのですから――
意思表示の仕方が不器用な人というのは、まず意思表示がもつ原理的な困難に無頓着であるようです。
正確な意思表示は困難です。
意思表示は、少なくとも具体的には、言葉によってなされますが、言葉は万能ではありません。
表情や口調や仕草などで、ときに致命的な修飾を受けます。
そうした不完全な意思表示を正確に受容することは、さらに困難です。
人なら誰しもがもつ様々な種類の固定観念や思い込み、偏見などが、しばしば決定的な干渉を及ぼします。
もしかすると、
――意思表示の成功は奇跡だ。
くらいに思っているほうが賢いかもしれません。
――正しい意思表示なんて、できっこないから!
とか、
――意思表示を正しく受け止めるなんて、ムリ!
とか――
人というものは、おそらくは――
誤解に誤解を重ね合いつつ、それでも何とか一緒に暮らしているのが現状に違いないのです。