マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

女性の美しさの二重性

 女性の美しさには2種類あると思っております。
 男に、

 ――守ってあげたい。

 と思わせる美しさと、

 ――壊してやりたい。

 と思わせる美しさです。

 通常、「守ってやりたい」と思わせる美しさばかりが取り沙汰されますね。

 当然です。
「壊してやりたい」というのは、人道的にも社会的にも、ちょっとマズい――

 が、こうした女性の美しさの二重性は、もっと強く意識されてしかるべきだと、僕は考えています。
 女性の美しさというのは、少なくとも女性にとっては、決して手放しで喜べるものではない、ということです。

 成熟した男の大半は、そのことをよくわかっています。
 わかった上で、人道的かつ社会的に間違いがないように、振る舞っているのです。

 成熟した女性の多くも、たぶん、そのことに気づいてはいるでしょう。

 が、こうしたことを男女間で率直に話し合う機会が、ほとんどありませんから――
 状況は複雑なのです。