マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

単語指定バトン その1

 アマサイさんから「単語指定バトン」が回ってきました。
 以下の○○に、指定された単語を入れて回答するというものです。

  1.PCもしくは本棚に入っている『○○』
  2.今妄想している『○○』
  3.最初に出会った『○○』
  4.特別な思い入れのある『○○』
  5.バトンを回したい人&指定単語

 僕の指定単語は「文学」だそうで――
 困ったな。
 文学は苦手です。

 ちなみに、ここでいう「文学」とは「文芸を学問的に解析する営み」という意味です。
 僕は文学と文芸とは厳密に区別しています。

     *

1.PCもしくは本棚に入っている『○○』

 とくにありません。
 本棚には入っているかもしれませんが、今すぐに思い出せるものはありません。

2.今妄想している『○○』

 物語の造形を学問的に解析してみようかなとは、思っています。
 が、遠い将来の話でしょう。

3.最初に出会った『○○』

 ジェームス三木さんの講演会でしょうね。高校時代の学校の催し物だったと記憶しております。
 虚構の基本ルールや物語の基本技術のお話が、今も心に残っています。

4.特別な思い入れのある『○○』

 とくにありません。
 文学には思い入れはありません。

5.バトンを回したい人&指定単語
 
 ぽち(仮)さん → 漫才

 お暇だったら、どうぞ――

     *

 ところで――
 文学には、一般に、僕がいうところの文芸の意味も含まれていますよね。

 ○○に文芸が入ったバージョン「その2」については、明日にでも――